湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

◇ 生姜

2016年11月05日 23時14分02秒 | 日常・その他
ときどき寄らせてもらっている
食堂兼居酒屋「味盛食堂」(*)さんで
生姜をお裾分けしてもらいました。

 * : 味盛食堂さんは家から歩いて行ける
    ところにあります。
    ローカルTVで紹介されたこともあります。
    それに関する拙ブログ記事
      ↓
   がんばっている「味盛食堂」さん <2016.7.17>

ある方から沢山いただいたとのことで、
生姜大好き の私に分けてくれたのです。



喜んで持って帰ったはいいものの、
私の生姜の食べ方としては
薬味で使うのが専らなので、
量を見て、ハタと当惑しました。

  Webサイトで調べてみると、
  保存がきくレシピがいくつか載っていました。
  風邪予防にも効きそうなので、
  「はちみつ漬け」か
  「オリーブオイル漬け」を
  作ってみようかと考えています。

コメントを投稿