湯原修一の歓喜悦慶と聊かの慷慨憂愁, etc.

いつとはなしに眠りにおち微風を禿頭に感じて目が覚める。
このような生活に変わったらブログが更新されないかもしれません。

もらってきた多肉植物

2020年04月17日 14時59分44秒 | 庭の草木や生き物たち, etc.
この多肉植物は「味盛食堂」さんから貰ってきたものです。
小さい鉢に植えて、軒下に置いた縁台の上に載せています。


おそらく、左がオロスタキス属の「玄海岩蓮華」で、右下がセダム属の「虹の玉」ではないかと思います。

画像の中の右に地味な色の花が映り込んでいますが、ずいぶん前からウチにあってホッポラカシタままにしている多肉植物(品名不明)の花です。
その多肉植物は葉が欠け落ちやすく、その葉から根が出てドンドン増え続けています。

熊本県内では今日も新型コロナウイルスの新たな感染者が発表されましたが、多肉植物も植物ウイルスに感染することがあるそうです。
感染しても発症しないまま成長したり、年月が経って発症したりもするそうです。
植物の場合は感染すると治ることはないので処分するしかないとのことですが、人はそれでは絶対に困ります。
新型コロナウイルスをやっつけてくれる特効薬が早く出てきてくれることを願います。