カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

トビウオ

2008-08-17 21:59:12 | さざなみCD

        


           遠回りしたけど       解り始めた


           波照間から稚内へ      旅の途中で



           昔から僕らが持っていたもの





爽やかな疾走感が「夏ーーーーーーーーー!!!」って感じで最高に気持ちいい曲!!
開放感がたんまら~んっ
ライブでやったら盛り上がりそうだよなあ

ところでトビウオって魚、なんですよね??!
山しかない県で育った私はほとんど実物を見たことがないかも。
沖縄で船に乗ってる時にちょっと見たよう…な?

今日は時間があったので昔の写真を引っ張り出してきて、整理整理。
撮った直後はなんだかキチンと向き合えないんだけど、2年たっていい感じに客観的に見れたよ。
これから随時アップしてゆきますね。

これはマサに「稚内」付近の海、フェリーの上から撮影したもの

トビウオ、大好きなんだけどね、ひとつ残念なのがココ↑の歌詞なのだ。

波照間は確かに有人最南の島。その石碑、しかと眺めてきましたとも!

そして有人最北には「礼文」がありまっス!マサムネさん!
北海道好きのマサムネさんのことだから忘れてたってことはなくて、たぶん
「ワッカナイ」の方が語呂的にしっくり来たのなあと思うけれど、でもね、残念
(なぜならカナリ好きになって帰って来たから。礼文も利尻も。稚内も好き)

そんなこと言いつつ、ちょっと早口のこの部分が好きだったりするyuccooです(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teisan)
2008-08-18 00:13:36
やさしい日本人、Yさんは第二番目ですよ
第一番目は私の昔の日本人教師阿部先生です。
私は日本語の専攻です。
新学期は三年生ですよ。
ほめられて、大変喜んでいます。
Yさんも大学生ですか。
ははは。
返信する
気持ちいい~! (ハヤテ)
2008-08-18 01:16:01
こんばんは☆
うわ~、伸びやかで開放感いっぱいで、見てるだけですごく気持ちのいい写真です~~♪
「鳥になって~」飛んで行きたくなっちゃう!

とっても明るい空だから南の海かと思ったら、稚内だなんてちょっとびっくりでした!

う~ん、ゴロ的に「稚内」が「礼文」に圧勝ですねぇ!(笑)
歌ってて絶対気持ちいいですしね!

トビウオは食べたことはあるけど、海では見たことがないです(笑)
ジャンプ力すごいだけあって、身が締まってましたよ~!
返信する
Unknown (ひかる)
2008-08-18 14:19:07
お久しぶりです
1週間ほど田舎に帰っていました。
と、言っても先に、本の記事に返信しちゃったんですけど


北海道は広くて、しかも興味をそそられる地名が多くて
第一、行ったことがないので、あまり突っ込んだ話は
できそうにないのですが、
確かに「波照間から稚内」の方が語呂もいいですしね
ハジけて夏らしく、
そしてバンドサウンドが溢れ出ているトビウオ
もう大阪は秋っぽくなってきたけれど、
久しぶりに聴こうかな~
写真の爽快感もぴったりですしね~
この場所に立ってみたいです!
返信する
Unknown (yuccoo)
2008-08-18 23:48:40
teisan

おお?!そうですか?
日本人に直接教わっているなら、上達もきっと速いですね
一級目指してるのかな?
また勉強がんばってくださ~い


ハヤテさん

こんにちはー♪
この別のカットをマサに「鳥になって」に使ってみちゃいました
爽快感が伝わってうれしいです~

北は海の「青さ」が深い(紺に近い)気がします。
南の方の海だともうちょっと海が青いような?(長野出身なので感覚頼みですが・笑)

「レブン」VS「ワッカナイ」・・・圧勝でしたか~
じゃあマサムネさんを許してあげよう(ギャっ自分上から目線)

トビウオ、波間すれすれのところでキラキラー!!って飛んでたイメージがあります。
が、食べたことないかも。。。次回帰国の時に探してみます!


ひかるさん

おひさしぶり~
PCがない田舎はどうだった?
ブログを覗いて、今頃自然たっぷりの所でのんびりしてるんだろうな~って想像してました。

北海道は本当に広い!
札幌から稚内までバスで7時間かかった覚えが
2年前は大阪→稚内の直通飛行機があったから、大阪から来た人もいっぱい会ったよ♪
「礼文島(最北端)」や「利尻島(その隣)」に行くには稚内からフェリー必須だから
こうゆう景色に出会えるかも

お盆がすぎたらもう秋の気配なんだね~
夏の終わりの匂い、好きだなあ、懐かしいなあ
上海は春と秋が1ヶ月づつしかない恐ろしい場所なので、
まだあと1ヶ月はタンクトップ+サンダルで生きてそうです
返信する
Unknown (teisan)
2008-08-19 16:15:14
はい~~頑張ります!!
http://teisan.yoka-yoka.jp/
よろしく~~
返信する
おおお (yuccoo)
2008-08-19 17:43:19
ブログがあるんだね、
遊びにいきま~す
返信する