カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「ありがとうとごめんなさいが言いたいんです。」

2008-01-28 11:29:59 | 本本本(★★★★☆~)
椿山課長の七日間 浅田次郎著 2005年 ★★★★★

40代のチビ・ハゲ・デブ3拍子が揃った男性が主人公。
となると私が感情移入できる場所は少なそうなのだけど、いや、これが泣ける。

かいつまんであらすじを書いちゃうと
過労死してしまった主人公が「心残り」し、美女の肉体を借りて現世に舞い戻る!
とゆうもの。浅田次郎の手にかかるとコミカルでユーモアたっぷり

お役所仕事への痛烈な批判。
人情や義理を大事にする気持ち。
(こうゆうちょいワルの人情を書かせたらピカ一だね!)
弱い者・こどもたちへの慈愛。
人と人との縁と思いやり。

そうゆう大切なメッセージがここかしこに見られ、直球で投げられてくる。

区切りごとに語る人が順番に入れ替わってゆく形式も好き。

真剣に人と人とまじわって、愛を尽くすことって素晴らしいな。
言葉にするとこんなに陳腐。でもいとおしくってたまらないから涙がでるんだよね。

マサに「笑って・泣いて」のユーモア感動大作。
身近な人を大切にしたいと思っている人、恋愛や死じゃなく感動したい人。
エンターテインとして本を楽しみたい人にオススメです

最新の画像もっと見る