カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

「娘の仇を討たせてくれ」

2009-06-22 23:13:57 | 本本本(★★★★☆~)
さまよう刃 東野圭吾著 2004年 ★★★★☆

少年犯罪法に真っ向から立ち向かった作品。
著者ほど有名・人気作家になったら、これほどまでに作者の意図が読者に
ダイレクトに伝わり世論までもを変えてゆくのでは、と思わせれられる。

人が死んだりする暗い本は読みたくないなぁと思っていたのだけれど
読み始めたら案の定?ぐいぐい引き込まれ一気読みしていた。
そして案の定読み終わった後には鬱々した気持ちが残った。やるせなさと共に。

法を変える前に教育を変え、こどもが3才までに受け取れる愛情を増やしたらいい
私はそう思っているんですがどうでしょう?
幼少期の愛情の欠落が他人の気持ちを想像することができず、自信を持てないが故の
虚勢・力の誇示・変な仲間意識などにつながっている気がする。

おーーっと話がそれてしまいましたが。
レイプ事件などの被害者家族について思いを巡らす機会を得たい人、
ミステリと共に人間の復讐意識の葛藤劇を味わいたい人にオススメです。

あ、ちなみに映画化ではあの人だそうで。私の印象は役所孝司でした。

最新の画像もっと見る