カメラマサムネ

スピッツ・草野マサムネさんの詞からみつけた花・夕焼け・風・人・ぬけ道 撮ってみました

手際よく

2009-01-31 09:28:44 | 本本本(★★★★☆~)
 父の詫び状  向田邦子著 1981年 ★★★★☆

瑞々しい感性の文章、という表現はアリキタリなのだけど、本当にそうゆう感じ。

すごく有名な人だけれど読んだことがない人、っているよね。
私にとっての向田さんはそうゆう人で。

4,5年前のお正月番組で彼女そのもの、についてのドラマを観たことがある。
主演・山口智子。シャッキリと日常を気持ちよく生きているなあと一気に尊敬。
その年の目標に「向田邦子のように、面倒くさがらず生活する」と書いたのはいいけれど・・・
結局根が怠け者の私は、「ま、いっか」「後でやろー」と、あっとゆうまにダラけた覚えがある。

その後も結局本を手に取ることがないまま、月日は流れ流れてこのあいだの年始。
鹿児島でまた再会することになった。

写真の中の彼女はとっても美人で洗練された雰囲気。
山口智子はドンピシャ適役だったんだなあ。

この本はエッセイ集で、これでもか!ってくらい、
彼女の観察眼と記憶力と豊かな文才が発揮されてます。どこかもの寂しげでもあり。
彼女が愛したとゆう「じゃんぼ」を食べたかったなぁ。また食べに鹿児島に行こう。

向田邦子さんを初めて手に取る人、
家庭の日常生活の中の悲喜こもごもに触れたい人におすすめです。



最新の画像もっと見る