暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

ダイエットの思わぬ効果

2021年11月13日 15時29分03秒 | ダイエット

9月8日から始めたダイエットはもう2か月を過ぎました。ただいまのところ最初の体重から4,4キロ減です。4キロまではスイスイと行きましたが、4キロ過ぎからなかなか減らなくなりました。そろそろダイエットに疲れてきて時々甘いものに手が出るようになったせいかもしれません。

とは言っても今回のダイエットは「健康上の問題を解決するために絶対に7キロ痩せなくてはならない」という強い目標があるので、なんとしてもあと2.6キロやせる覚悟です。年内ではちょっと無理かなと思いますが、ともかくあと2,6キロ減を目指して頑張っているところです。

今回のダイエット法は間食をしない事、食事の量のとり方を変えて朝食2、昼食3.夕食1というボリュームで出来るだけ毎食バランスよく食べる事、毎日同じ条件で体重を測る事、という3点を守りつつ、運動もこれまで通りに続けるということです。

朝食はご飯の量を三口程度減らすだけで、おかずや味噌汁は普通に食べ、昼食は夕食のメニューを特に制限せずバランスよく量も普通に食べています。その代わり、夕食については大きく変わりました。夕食に昼食のメニューのような軽い物を食べる事にして、例えばうどんなら二人で一玉、食パンなら8枚切りを1枚にするという感じです。ハムエッグ程度の簡単な料理をする場合もありますが、冷蔵庫の中のチーズやハムに湯で置きしている野菜をとり合わせたり、グラノーラのヨーグルトかけなどを少量ずつワンプレートに盛り合わせるだけです。ヨーロッパの習慣にある「コールドミート」というのでしょうか、夕食は火を使わずに食べられる食材を軽く食べて胃腸に負担を掛けないという食事の仕方になりました。

この方法は胃の調子がよくない夫の希望でもあり、ダイエット中の私にも効果的な食事法になりました。昼食時に夕食の支度をしないといけないので最初はやりにくかったのですが、最近はまとめ買いや冷凍が上手になって食品ロスが殆どなくなってきました。冷凍庫に数日分の肉や魚が入っていると、朝食の支度をしながらメインの昼食の支度も同時に出来て暮らしの中に時間的、経済的なゆとりがうまれたのが嬉しいです。

そして何よりもよかったのはダイエットにより食事量が減り、少量だからこそ美味しい物を食べたいと思うようになって丁寧に作ったり、美味しくなる工夫をするようになった事ではないかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿