暮しを楽しむアイディアノート

2012年の引越しを契機に新しい暮らしを楽しむためのアイディアをメモしています

まとめ買いしてまとめて料理

2021年11月15日 09時34分39秒 | 暮し

今日はフリーデーで朝食の後片付けをしながらひじきと大豆の煮物を作りました。こうした家事を一歩先に進めておくと気持ちにゆとりが出来ます。そしてこういう事を気軽にするためにはある程度の食材のまとめ買いが必要だとつくづく思います。実はひじきを買った時に大豆を買い忘れ、作ろうと思った時にすぐに取り掛かれなかったのです。同じ作るなら大豆を入れた方が栄養バランスがいいと思うので大豆なしでは作れないのでちょっとガッカリでした。

食材を買い物したら出来るだけ早く加工して冷凍するなり料理するなりしてしまいたいのですが、まとめ買いはアチコチの店に寄って買い集める事が多くて時間がかかって帰宅して冷蔵庫や収納庫に仕舞ったらもうそれ以上何かする元気がなくなってしまうというのが71才の私の現実なのです。

と言う訳で昨日のまとめ買いで大豆を買ってきたので今朝から圧力なべで煮て、やっと大豆とひじきの煮物が完成しました。(笑)

疲れている時や時間がない時、メインの肉や魚の料理は短時間で出来る煮魚とか焼肉などにすればいいのですが、副菜はそうはいかない事が多く、時間や手間がかかります。夫が野菜が好きならいいのでしょうが、彼は「肉食派」なので、野菜の煮物なんていくら手間暇かけて作っても喜んではくれません。それでも栄養バランスがとれた食事を作るのが私の務めだと思っているので何とか文句が出ないように野菜も肉魚もバランスよく食卓に上るように気を付けています。

彼も野菜の必要性については理解しているのであまり大量でなければちゃんと食べてくれますから、4回食分ぐらいをまとめて作って冷凍しておくとか、カレーとシチューのように途中までは同じ工程、同じっ材料で作る料理は2.3回分をまとめて圧力鍋で作っています。時々レンジで加熱して腐敗を防ぎながら冷蔵庫で保存し続け、食べる時にカレーのルーとかシチューのルーを加えて仕上げるようにしています。

肉や魚も買ってきてそのままでは傷みが早いのですが、軽く塩をしたりした下味を付けておくとそのままの状態よりだいぶん長持ちします。なので、何とか買ってきたらすぐにこの下処理だけはするようにしています。

前々回の買い物では一週間買い物をせずに三食違った料理を作れました。そのおかげで食材を無駄なく使えて、私はちょっとお買い物上手になれたし、時間の使い方も上手になってきたみたいだわと、すっかり嬉しくなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿