柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

インタビュー

2009年10月20日 01時48分30秒 | 日記
インタビューは、録音した声を文字に起こしても、読みものにはならない。読者は、それを聞くのではなく、読むのだから、やはり、ライターか編集者か話した本人が、書かなければ成立しない。その際、重要なのは、読者の目ではなく、耳を意識することだ。読者に、その場で聞いているように思わせることができないのなら、インタビューや対談なんて文字にする必要がないと思う。

何度も言ってますけど、わたしは、インタビューはモノローグ、対談はダイアローグだと思って(戯曲ですね)手を入れています。

とにかく、読みものとして、面白くしたいんですよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダ・ヴィンチ『オンエア』イ... | トップ | 新らし~い、あっさがきた~ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事