柳美里の今日のできごと

福島県南相馬市小高区で、
「フルハウス」「Rain Theatre」を営む
小説家・柳美里の動揺する確信の日々

ようやく、

2019年05月18日 03時02分15秒 | 日記
インフルエンザが持病の喘息を誘引してしまい、咳が止まらず、息が苦しく、胸が痛くて潰れそうでした。特に零時過ぎから明け方にかけてがひどくて、息が浅いと、夢なのか幻覚なのか現実なのか区別がつかない状態になるんですよ。

「どうした?」とドアを開けて入ってくる雪歩さんに話し掛けたら、いないーー。

枕の横に、苦しそうに口をパクパクさせている大きな錦鯉がーー。

「ありがとう」という飴屋法水さんの声がはっきり聴こえて、半身を起こして部屋を見回すーー。

元々、季節の変わり目や、引っ越しや大掃除や舞台の仕込みやバラシでアレルゲンのハウスダストを大量に吸い込んだ時や、天気が崩れた時や、疲労が重なった時に喘息の発作を出やすかったんですが、今回はインフルエンザと連なってしまい、辛かったーー。

辛かったーー、そう、過去形です。

気管支拡張薬で治ってきたので、仕事を再開しています。

ずいぶん遅れてしまったけれど、諸々急いでやります。
まずは、エッセイ2本と、メールと手紙の返信と御礼状と依頼状と、フルハウス選書ですね。日、月、火の3日でやります。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家のオス猫 | トップ | ザリガニ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事