旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

奈良 柳生の里・薬師寺 TL

2023-05-21 14:43:32 | 国内旅行+日帰り

18日、急に思い立った訳ではありませんが新緑を求めて奈良へ。最初は飛火野か春日神社の参道で鹿と新緑の風景を撮りたいと思っていましたが、9時頃着くと修学旅行生と外国人で一杯。で急遽柳生の里へ行くことに変更。

爽やかな5月の緑風に吹かれながら田園風景のドライブで最初は古く800年代に縁起を持つという古刹「圓成寺」拝観。続いて柳生の里へ。下調べも無しだったので柳生家の陣屋後、菩提寺「芳徳寺」などをぐるりと回り、

昼過ぎに奈良新薬師寺さん拝観。最後は12年余かかった大修理が更にコロナ禍で3年遅れ2023年4月に落慶法要が営まれた国宝薬師寺東塔も拝観。飲まず食わずで帰えりつきハンバーグを食べたというお粗末。

 

 

ビオラさん 「奈良 東大寺 修二会の声明の記事」にコメント下さりアリガト。「・コメント  今晩は〜。 記事を読ませていただき、一番に思ったのは、入院なさった知人の方は、急病だったとの事、その後、症状は、落ち着かれたでしょうか・・・。 良い方向へ向かわれていますよう・・・。 お大事に・・・ そして、 かわりに行かれた大阪フェスティバルでの特別公演は、14年ぶりに、寺外で公開上演・・・そして、大阪では、初の公開とか・・・。 貴重な機会だったんですね・・・。 無知ゆえ、特別公演に関して、何も語れそうにはありませんが、 チケットは、Jiji 様が、行かれた事で、無駄にならずで、良かったです・・・。 最近、お天気の変動、気温の変動が、大きいので、 知人様も、Jiji様も、お気をつけて、お過ごし下さいね〜♪ ティーガーデン」

TJ 知人は結局緊急手術で今リハビリ中です。TJは声明は朗々とした声で吟じられるものかなと思っていたらやはり経文の音読で強弱はあるものの基本はお経でした。それよりも書き忘れていますが最初からずっと須弥壇の周りを11人の修行僧が入れ代わり立ち代わりまわるのですがこれは一番印象的でした。草履か雪駄のようなものをはき、時に足袋はだしで床をタップダンスみたいに打ち付けて歩くなどすごく印象的でした。この後奈良へ行きましたが東大寺さんには寄りませんでした。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良 東大寺 修二会の声明 TJ | トップ | 大相撲 横綱、朝乃山関10... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-05-22 08:31:28
新緑求めて奈良ですか 
9時には到着してるってことは早く家を出て行かれてるんですね
9時で人がいっぱい場所変更して急遽柳生の里に行かれて正解だったようですね
せっかくのお寺さん人だらけの写真じゃ面白くないですものね少し時間がズレると空いてる時間に当たったりします

薬師寺昔2回ほど行ってますがとにかくデカイ
立派な建物がいっぱいあって
仏像など保管されてる物が素晴らしいですね

柳生十兵衛三厳の顔出しパネル
良いですね TJさんお茶目(笑)
返信する

コメントを投稿

国内旅行+日帰り」カテゴリの最新記事