旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

速報③ 島根・安来市・足立美術館 20170605ー6

2017-06-09 14:42:04 | 国内旅行+日帰り

6日も晴れ、高曇り。宍道湖は名物の「シジミ採り舟」が出ていたが心なしか少なめ。やはり生息数も減っているのだろうか。で夕食には出なかったので朝食に期待した「しじみ」。出るには出たけどナント味噌汁にたったの3個だけ。矢張り高いか数が少ないのか。(´;ω;`) その代わりなのか鮭の小振りな切り身が2枚付く。でも塩分過多の鮭は1枚で十分。その他色々で中満足。

この日は松江から安来の「足立美術館」まで直行。実はこれがメインの目的。名ばかり聞いていて一度は見たいと思っていた名園。なんでこんな山の中にと思ううちに着いてビックリまあドでかい駐車場。これが満杯になった時の館内を想像すると今日はラッキー。ツアーバスも2台だけ。団体さんをやり過ごしてゆっくりと観覧。

京都などと違い四方に山はあれど絵になる借景向きの山がある訳でもなさそうだからこの地を選んだ安来出身の創始者「足立全康」氏の慧眼に脱帽。今や世界にも知られ国内では14年連続して名園1位に輝く優れもの。手入れも十分で観覧しやすい様に順路も整えられ言う事なし。どのようにして財を積まれたのか知る由もないが、蒐集された膨大な絵画を主とした美術品の展示も圧巻。

美術品にも日本庭園にもトンとご縁のない無粋なジジには勿体ないくらい。今は新緑で緑あふれる風情だが、冬の雪よし、秋の紅葉よし、青い空と入道雲の夏も又よし。と再訪したい気分になる。安来市って「安来節」だけでなくこんなスゴイものを残してもらい幸せな市ですよね。まあ2日間天気も良くてまずまず満足の楽しい旅でした。

歓迎の庭

苔庭

枯山水庭

生の額絵(本ものをチョットまねて見ました)

亀鶴の滝

池庭

生の掛け軸(には見えませんね)衝立かな?

白砂青松庭

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速報②!島根・松江市 201706... | トップ | 宝塚月組公演チケット購入奮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行+日帰り」カテゴリの最新記事