クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

ヤッシャ・ハイフェッツのヴァイオリン協奏曲集

2014-06-03 07:39:06 | クラシック音楽
14.シベリウス、プロコフィエフ&グラズノフ:ヴァイオリン協奏曲/ハイフェッツ

1. ヴァイオリン協奏曲ニ短調op.47(シベリウス)
2. ヴァイオリン協奏曲第2番ト短調op.63(プロコフィエフ)
3. ヴァイオリン協奏曲イ短調op.82(グラズノフ)


シベリウスのヴァイオリン協奏曲は
もともと有名ですし
聴いたこともあり馴染みやすい曲ですが

もともと聴いていたのがヤッシャ・ハイフェッツのこの演奏だろうかと思うほど
聞きやすい演奏ですが
ヤッシャ・ハイフェッツの音って微妙に古くないのかな?
などと感じているところですが
他の演奏家の音をよく聴いていないので
これからの課題になるかもしれませんが

ここ最近はダヴィド・オイストラフのを聴いていましたが
私はどちらを選ぶというのならヤッシャ・ハイフェッツかもしれません

もっと色々聴いて
自分の好みを見つけるのも楽しい作業に!



ブラームス&チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲/ハイフェッツ

ブラームスのヴァイオリン協奏曲は
最近知ったのですが
それだけで名曲!

ヤッシャ・ハイフェッツの演奏で何をか言わん
ただただ聴き惚れています!

なんとロマンティックなメロディーだこと
ブラームスにこれだけの妖艶なメロディが書けることを
ピアノ曲ではそれほど感じなかったかも

それにしてもブラームスのヴァイオリン協奏曲は素敵だ!

Kakishima
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たけお君の兄弟と思われる鯖... | トップ | 自宅のテレビをネットに繋い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事