クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

四肢麻痺障害者の生き方2

2011-07-23 07:46:00 | 妄想
2006年7月交通事故で脊髄損傷になり現在障害者施設にいて
将来在宅生活を希望していますが独身男です

■四肢麻痺は誰かの介護なしでは生き続けることができません

生きたければ
介護者の手を煩わせないといけませんが
単純に障害者と介護者の相性次第で
残りの人生がどのくらい楽しめるかの大半が決まるのではないでしょうか?

いくら自分が障害者だからといって
我が儘放題になるつもりはありませんが
自分がやりたいことのどのくらいが願い叶うものなのでしょうか?

■子供じゃないので無理難題は言わないつもりですが

【普通に美味しいものが食べたい】

発言したときに
それを聞いた人がどう判断するのかが大きな問題になるような気がします

料理の腕にもよるとは思いますが

ジャガイモと玉ねぎの味噌汁を美味しく作れる人
豆腐の味噌汁を美味しく作れる人

魚の天ぷらやフライを作れる人
誰かが釣ってきた魚をさばける人

そっか

魚をさばける人を最低限の基準にすると
分かりやすいかもしれませんね♪

■魚をさばける介護お手伝いさん募集♪

最近歳のためか
肉より魚の方が気になる食べ物になってきたのかも

毎日一夜干しが出たら
嬉しいかも

フグやウマズラ
アジやら小魚

一夜干しを七輪でさらっと炙って
冷奴と漬物

う~~ん
嗜好がかなり怪しくなってきましたね♪

■その他の介護におけるコツはゆっくり話し合えばなれるでしょうが

箸がちゃんと使えて
人間は腰が中心で運動してることを理解できる人

スコップやくわを
手先だけで扱っている
今風のお嬢様は来ないでしょうけれど
いただけませんね

自分の肉体を効率よく使えない介護福祉士の多いこと
学校で部活やっても役に立たなかったろうと思います

腰を入れて物を持ち上げたり
運べたりできるのは人間であり

それができないのはチンパンジーに近いのかも

■話を聞くことのできる人

話を聞ける人は必ず進歩できますから

【魚をさばける・箸使い・腰使い・聞く耳】

贅沢かな~?


yozame
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノで綺麗な音を出せる人 | トップ | 福祉器具は異常に高い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ゆえ)
2011-07-23 17:23:11
利用者さんと話してると先輩職員に注意されてしまいます。

今の悩みです。
返信する
今年はいった新人でしょうか? (yozame)
2011-07-24 10:57:55
話を聞ける人と
会話は随分違う話ですが

例えば
わたしはここの施設の介護福祉士とは
お願いはしますが
会話はしません

ときおり
話を理解してくれそうな人に
そのとき起きている介護しが利用者にしている
虐待や脅しや苛めに関して

「いま起こっているのは苛め以外のなにものにもみえない」と指摘する程度です
理解できる人は
「そう見えますね」

理解できない人は
「ああしないと利用者が死んでしまいます」
そんな風に正当化して止めない人たちのことを聞く耳のない人と言います

この施設の天然の新人介護士さん
最近ばばぁ介護士と同じしゃべり方で
利用者を苛め始めています

正しいことを判別する能力がないものと思われます

ゆえさん
これから先
絶対に利用者を罵るようなことはしないでください

これが守れたら
ゆえさんは聞く耳があるのだと思います
返信する
ドクターストップ (ゆえ)
2011-07-30 02:17:20
入って5ヶ月。

二度目のドクターストップです。

私事ですが、精神病で、精神障害者です。

そんな風には全然見えないみたいですけどね。

利用者さんからは、相談を受けます。

ただの新人パートに何故言ってくるのかわからないけど。

あの人の介護が怖いとか、こんなことされたとか。こんなこと言われたとか。

実際、2人介助で、危険な状態も見たので、リーダーや、相談員やいろんな人に言っときました。

もちろん、ほかの職員にも。

そしたら、次は私が、その人と介助するとか言ってくれました。どんな介助をするか見たかったんでしょうね。

いろんな人に伝えたことを言ったら、利用者さん、安心されてました。

でも、いまだに、その職員は嫌だって愚痴られますけどね。

認知の利用者さんを怒鳴ったりする職員はいますね。

精神病の利用者さんの、トイレ介助、さっき行ったばかりだからって行かなかったりとか。

ベテランさんですけど。

昨日も、利用者さんと話すのも大事ですが、業務をやってくださいって言われました。

業務は、やってるんで、何をしたらいいのかわかりませんが、とりあえずスルー

職員さんの言うことが、バラバラで困ってしまいます。

利用者さん優先。物品補充業務が優先。謎。

おやつ介助で、つい話してしまうと視線が痛い。

でも、それで、話せないはずの人が話したりしたんですけどね。

とりあえず、休むか辞めるか考え中です。

心残りは、私が入る前、頸椎損傷、パーキンソン病の利用者さん。

私が入る前は虐待されてたそうです。
返信する
ドクターストップって? (yozame)
2011-07-30 08:10:03
ゆえさん
ありがとうございます
私は障害者施設しか知らないので
他の施設については想像は出来ても事実を見てないので発言を控えていました

ゆえさんは
精神病の精神障害者施設の職員ということですね?
普段普通でも時おりブツブツ呟いているような患者や
ずっと誰かに狙われていると思い込んだりとか?
・・・・
ちがってますか
想像では難しいですね

ゆえさんのおっしゃる通りのことが
ここKY施設でも行われていますし
そんな理由で
利用者が心を閉ざしている情況も似ています

ゆえさんのような職員でさえ
その場から離れたくなるのでしょうが
取り残される利用者は虐待され続けるのが
今の福祉業界の状況です

正しい介護ができる人が残らないで
日本の福祉業界はくそばばぁおばけの温床になってしまってますね

ゆえさんのような職員が辞めていかないためにも
正しい目をした職員の増えるのを普段きばらずに
待つしかてがないでしょうか?

正しい人付き合いができる常識ある職員が少しでも増えるように願っています

返信する
特養 (ゆえ)
2011-08-04 06:14:22
私は特別養護老人ホームで働いています。

本当に、いろんな方が入所されてます。

認知、精神病の人が多いかな?

要介護4、5の人が入られてて、

特別養護老人ホームの中でも一番きついユニットで働いてます。

今まで突然こなくなる職員とか居たようです。そのくらいきついです。

おっしゃるように、狙われてる、部屋に誰かいる、ベッドの下に誰かいるっていう人

職員が布団に入ってきたって騒ぐ人。

職員に物を取られたって怒る人

何を言ってるかわからない人。

泥棒泥棒と同じことを言ったり、娘の名前を呼び続ける人

食器を投げつけられたり、殴られそうになったり、毎日がどきどきの連続

認知の人の徘徊、何故か、夜、頭を洗い出して全身びしょ濡れになってたり

わざと、困らすためにコールを押し続けたりする人もいます。

あと、失語症、パーキンソン病で、言葉を聞き取りづらい人もいます。

頸椎損傷の方が一番大変で、

起こして車椅子に乗せても、すぐにしんどいと言い始め、

食事もすぐやめてしまいます。

他の人の見守りもしないといけないのですが、

歯磨きして湿布して薬つけて、パジャマ着せて、ベッドに上げる作業を急いでします。

かなり苦しそうにされるので。

高血圧のせいかもしれませんが、長らく起きてられないようです。

これは職員の仕事なはずなんですが、必ず私の名前を呼ばれます。

私は、ただの新米パートなんですが…

パソコンが直ったら、ブログを書こうかと思ってます。

楽しかったことや、悲しかったことや、愚痴や…

よかったら見に来てください。
返信する
やめないで (yozame)
2011-08-04 12:23:06
続けてくださいね
すこしでも利用者さんと気の合う介護士さんが
いてくれるほうが安心できます

脊髄損傷の人は体力がないとき
起立制定血圧に悩まされます
すぐ意識がなくなってしまいますが
なれると大丈夫です
深呼吸などして肺活量増やせばmよくなりますl。

利用者も色々ですね
返信する

コメントを投稿

妄想」カテゴリの最新記事