クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

電動車椅子用のコンプレッサー

2013-09-28 07:46:47 | 日記
電動車椅子のタイヤの空気入れるのに

買っちゃいました!
コンプレッサーなど使ったことのない介助者に一つ一つ教えるもホースがうまくつなげなかったり?カチッというまで突っ込むだけ!動くところを抑えたまま突っ込んで見たり?空気いれるノズルを逆さまに持って見たり?
いよいよコンプレッサーに電源をいれた音で五センチほど飛び上がる介助者!ホースつなぐ時に多少もれる空気の音に又飛び上がりノズルから出る空気にもビックリ?一番怖がっていたのはコンプレッサーに電源いれたあとしばらくタッタッタッタと動いている音にそのうち破裂でもするのでは?
なんていう恐怖を覚えたようです!
何とかイマセンに空気をいれたようですが空気圧はデタラメのはず!もう少し慣れてもらわないといけないようだ。

Kakishima

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオン)
2013-09-28 08:11:56
ウチと同じコンプレッサーですね。やはり室内で使うにはこれが一番だと思います。タイヤエアゲージもあると便利ですよ。
返信する
三点セット (Kakishima)
2013-09-28 11:36:12
エアガンとゲージ付き空気入れがついていましたが?

メータが行ったり来たりする!

などと報告されたり
タイヤが異常に膨らんでいるのにまだ入れようとしたり!

使い慣れるまで時間がかかりそうです
道具自体が使いにくい場合もありますね。

それと
静かだと書いてありましたが普通にコンプレッサーの音はしてました。
返信する
Unknown (レオン)
2013-09-29 11:26:35
オマケのゲージ付きの空気入れはオモチャと割り切りましょう。T型のカプラーエアチャックは千円くらいだし使いやすいですよ。
コンプレッサーの出力を規定値に設定しておけば誰がやっても入れ過ぎにはならなくなります。自分のは7.5kgにしてあります。
二つ並んだメーターの右側付け根にある黒いダイヤルで調整できます。
返信する
Oo? (Kakishima)
2013-09-30 07:58:12
コンプレッサーの出力をきて位置に?
7.5kg

色んな物をさわれなかったりしっかり見つめることができないとどう説明して良いのか困ることがたくさんありますが、新しい知識も理解するのが難しかったりします。

まず空気圧は普通シールで貼ってあったりしますが、うちの介助者はタイヤ自体の幅で答えてくれたりします、で!過去の記憶からタイヤの空気圧なんて2.5いないで良いのではと伝えて見て実行したりしました。
今のところバラバラの空気圧買い替えて使いやすくなったらもう一度やってみようと思うのですが、カプラーにはに種類あるとか?

ややこしいです!
返信する
Unknown (レオン)
2013-09-30 12:48:32
空気圧ですが自転車用は7.5~8kg
車、バイクなどは2.2~2.5kg
が一般的だと思います。

自分が乗っていたジャイロアップのリアタイヤは電動車椅子に近いと思うけど2.3kgにしてました。

エアツールのカプラーはよほど特殊でなければ共通で使えるハズですよ。
.
返信する
ゲージ付き空気入れ (Kakishima)
2013-09-30 15:02:35
今ほど注文して見ました、エアホースも一緒に!
介助者が空気いれる時シッカリはまらなかったのは空気入れのためなのか試して見る予定ですが、購入したのが良いものかどうかも判断つきません。

7.8kgに合わせたら電動車椅子のタイヤに無理矢理注入になりませんか?
私も機械に疎いようです。
返信する

コメントを投稿