クラシック好きです

交通事故でC3.C4の四肢麻痺になって
障害者施設から在宅生活に戻れた日々の出来事

障害者施設利用者1年後の夢e

2011-07-08 10:25:52 | 妄想
2006年7月7日に交通事故で脊髄損傷になり地獄の障害者施設にいますが
しばらく現実を忘れ一年後を妄想してみましょう

■市の派遣するヘルパーさんは1日1回1時間×4回きます

昼は料理の上手なヘルパーさんです
昼は麺類が多いかもしれません
本日は取れ立てのキスと海老の天ぷらと
裏庭でとれた野菜の天ぷらと

友達が打ってくれた讃岐うどん
彼にはわがままをいって
彼が普段店に出す麺より細目に切ってもらってあります

その方が肺活量の少ない私には
食べることを楽しめるからです

カリッとサクサクに上がった天ぷらに
讃岐うどん

お手伝いさんの食事介護はとても上手です

うどんの麺は細く切ってあるとはいえ
手打ち麺ですから腰があります
口のなかと喉で麺を楽しめる程度がわかっているがごとく
箸でつまみ上げ器用に食べさせてくれます

魚にしても
食べなれていることがよくわかります
魚のみを潰すような箸の入れ方はしません

魚を食べなれていない人は
魚のみをボロボロに潰したりしますが
それはいただけません

うどんを食べやすいからと
一センチ程度の長さに切ってスプーンですくって食うようなものです
全く違う食べ物ですね

食後に熱いお茶を一服
お茶の葉が違うだけで、これほど味が違う
これが普通のお茶だと涙をこらえる私でした


■家には井戸水しかありませんがこれは正解だったようです

水質検査でも全く問題なかったのですが
さらに濾過してアルカリイオン水かのごとく調った水が
家中のじゃ口から出ます

夏は井戸水をバケツに流しっぱなしで
トマトやbスイカを冷やすと
ちょうどよい具合に冷えますし
缶ビールなんかも意外と行けます

わたしは
冷酒を冷やすのに冷蔵庫ではなく
井戸水使うようになりました

■お昼ご飯が終わったあとはリハビリをやったあとお昼寝です

なにもしないでのんびり1日過ごしても
7時過ぎに自然と眠くなるのは
少ない筋肉を酷使して生活しているからだと思いますが
しっかり昼寝をとると21時過ぎても目があいています

そんな時間も大切にしたいのと
お手伝いさんの休憩時間も作ってあげたいので
わたしはベッドでしばらく横になるのでした

この時間スピーカーから流れるのはクラシックではなく
スピードラーニングであった♪



yozame
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福猫 | トップ | 障害者施設利用者1年後の夢f »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

妄想」カテゴリの最新記事