TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

           リボンの付いたワンピースとアレンジ色々

2014年05月24日 | ワンピース

      

                      いつもブログをご覧頂いて感謝申し上げます。

                 今朝も気持ちよく晴れ、これからカルチャーセンターの講習です。

 

 

                         これは1年前の記事です。

                   ブログを始めたばかりで、写真に1コメントするのみでした。

                   このデザインは多くの生徒さんが作って下さいました。

                       また、色々とアレンジもしてみました。

 

 
リボンのついたワンピース
 ウエストで切り替えているように見えますが、実は前身ごろとスカート、りボンがつながっていて、とても簡単に作ることが出来ます。一度作るとおもしろくて、何枚も作ってい...
 

               生徒作品とアレンジ色々です。 

 

            

              このデザインも上のパターンをアレンジしたものです。

              ニットが伸びすぎて思うように行かず、失敗作としましたが、

              別のニットで試してみようと思っていますが、まだ出来ていません。

    

   

    

    

 

          まだまだ、沢山の作品が生まれましたが、全部お見せできないのが残念です。

                   ワンピースとアレンジ色々でした。

 

                        ありがとうございます。     

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ジャンパースカートとTシ... | トップ |   カーディガン、アレンジ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん太)
2014-05-24 08:38:40
1年前の記事を見に行ったら、画像が大きくって、ビックリ^^
無から、たった1年でブロガーとして大きく成長^^v
私、画像を何枚も貼り付けたいと、あれこれ調べて
どれだけに時間を費やしたことか^^;
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-24 10:25:44
のん太さんと同じく思いました。
たった1年で大きく成長され今では人気blogランキングの
トップを走っておられます。
先生が技術や初心者のためのコツを惜しみなく皆に公開
されているからと思います。
洋裁やカットソーが出来ない私でも先生の記事を読むうちに
習いに行き始めました 道を開いてくださりありがとうございます。
今日掲載の写真は チュニックとしても 丈を長くして
1枚のワンピースとして着てもいい作品ばかりです。
返信する
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-05-24 10:27:15
一つの 型紙から
色々広がり 一つ一つ個性が
見覚えのあるもの 初めてのもの
生地 柄によっても
襟 お袖を変えただけでも
同じ 型紙からとは 信じがたいです
それぞれ 素敵ですね
返信する
すばらしいです (まろ)
2014-05-24 11:39:17
なにより、洋裁・カットソーの腕前がいいので
ブログの技術はおまけですもんね。
そのおまけも、ここまで上達されてたいしたものだと思います。
今日はたくさんの写真で、楽しかったです。
返信する
Unknown (ようちゃんばあば)
2014-05-24 19:28:17
一年前ですか?
すごいですね。
わたしなんか はじめの頃はデジカメも持っていなくて 文章に絵文字だけでした。
カメラを買って 投稿しはじめたころは 新しい世界を知って うれしかったです。

洋服を紹介するのに 写真は欠かせないですね。
生徒さんも 喜ばれるのではないですか?
同じ型紙から こんなに個性が違うものがたくさん 楽しいですね。

返信する
のん太さんへ (t-soleildor)
2014-05-24 22:49:03
私も始めたばかりの頃は、何も分からず
この写真も主人に頼っていました。
と言っても、主人もさほど分かるわけではなく
2人で喧喧囂囂、大変でした。
ここまで来れたのは、皆さんの応援のお蔭です。
のん太さんにも色々と教えて頂いて感謝しています。
これからもよろしく、です。
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2014-05-24 22:56:35
ありがとうございます。
くりまんじゅうさんに読者登録して頂いてから
少しずつブログ友の輪が広がっていきました。
感謝しています。
また、くりまんじゅうさん初め
同年代の方がブログをしておられるのを見て、
大いに勇気づけられました。
でも、年齢は好評していないのですが、
同年代だと、分かるのかしら?(笑)
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-24 23:00:12
ありがとうございます。
型紙をアレンジして、違う型紙の物もまざっています。
でも、基本は初めの形です。
一つ気に入ったデザインがあると
色々とデザインが広がっていきます。
楽しい作業でもあります。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-05-24 23:02:13
ありがとうございます。
まろさんにそんなに褒められると・・
どうしたらよいのでしょう?こまっちゃう。。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2014-05-24 23:07:58
ありがとうございます。
でもちっとも凄くないんです。
この頃は立ち上げる時、息子に入れてもらった
写真をただ、UPしてただけなんです。
ほんと言うと、コメントも後から(数か月後)入れたものなのです。
たったこれだけのコメントでさえ、時間がかかりました。
返信する

コメントを投稿