TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

タイ付きのように見える切り替えチュニック(カットソー生徒作品)

2016年06月29日 | チュニック

         ご訪問感謝申し上げます。

       今朝は梅雨寒。思わずカーディガンを羽織りました。

    この時期は気圧の関係で、頭痛や体調不良が多くなるとか。(今朝のTVにて)

       気持ちもになりがちですが、頑張っていきましょう  

 

 

          ・・・生徒作品のご紹介です。・・・

 

          これはFさんのカットソー作品です。

     胸で切り替えのある、タイ付きのように見えるチュニックです。

       基本のタイ付きのように見えるチュニックとは違い、

     胸で切り替えて、下は少しフレアーになっているデザインです。

            (作り方も異なります。)

      Fさんはこのデザインがお気に入りで2枚目の作品です。

    

    

   

          こちらは以前作られた作品です。

 

   

 

      こちらは数年前、見本として作った作品です。

       

 

      ニットはいずれもパワーネットで、胸のタイ部分は、

    丸いベルト通しにニットを通して、アクセントにしています。

       (ベルト通しはつけなくても構いません。)

 

       胸のアクセントと、切り替え下のフレアーが、

       体系をカバーする効果もあり、素敵ですね。

 

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

 

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。       

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い膨れジャガードニットの... | トップ |  フード付きチュニック(カ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-29 09:45:19
蒸し暑かったり 上へ1枚羽織りたくなったり この季節は
体調管理が難しく 体に古傷がある人は痛み出すと言います。
このデザインは ずんぐりむっくりの私の体型を少しは
マシに見せてくれそうです。胸に切り替えがあるのですね。
これの型紙販売はありますか?
返信する
肌寒いですね。 (ようちゃんばあば)
2016-06-29 12:09:54
夜中に寒くて目がさめ 長そでに着替えたら 今度はちょっとあつくなってきて
布団を蹴飛ばしたり 風邪をひかないように気をつけなくてはと思いますね。

体形のカバー効果があるデザイン 薄着の季節にはありがたいですね。
昔は ヒラヒラしたものは 好みではありませんでしたが こうして
いつも みなさんの着画を見せてもらうと とっても女性らしくて素敵ですね。
返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2016-06-29 13:27:49
こちらは 曇っていますが蒸し暑いです
丸いベルト通しは アクセントになって良いですよね
巻きロックの 袖 裾が軽い感じで
女性らしくて 素敵ですね
返信する
Unknown (タカコ)
2016-06-29 15:22:26
ブローチ?
ベルトのバックルですか!
捨てられずにとっているものが幾つかあったはずです。
メモしておかねば\(^o^)/
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2016-06-29 20:11:50
ありがとうございます。
型紙はLLサイズまではあります。

膝の痛みは良くなったでしょうか?
無理なさらずにお過ごしください。
返信する
ようちゃんばあばさんへ (t-soleildor)
2016-06-29 20:16:00
ありがとうございます。

風邪は万病の元といいますが、歳とともに過信せず
気を付けるようにしたいですね。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-06-29 20:18:17
最近はお年を召した方のほうが、
女性らしい装いを好まれるようです。
幾つになってもお洒落心を持っているって素敵ですね。
返信する
タカコさんへ (t-soleildor)
2016-06-29 20:20:29
すみません。バックルなのですが、真ん中に棒?があるタイプでないと、
布を通せないので、ベルト通しと書いてしまいました。
返信する

コメントを投稿