TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

白い膨れジャガードニットのボレロジャケット(カットソー生徒作品)

2016年06月28日 | ジャケット コート

           今朝は雨。 

       庭の植物(薔薇)は、喜んでいるようです。

       気分はですが、水不足は解消してほしい。。 

 

 

          ・・・生徒作品のご紹介です。・・・ 

 

         これはSさんのカットソー作品です。

         きちんとした感じの、ボレロジャケットです。

        真っ白な膨れジャガードニットで作りました。

      一見厚地のように見えますが、夏物でサラッとしたニットです。

 

      中に着ておられるレースのドレープブラウスもご自分作です。

         残りニットで、ジャンパースカートも作る予定。

 

       袖口の始末はこれからですが、とても素敵ですね。

 

    

 

     このデザインはきちんと感を出すため、洋裁の原型から作りました。

         その為、袖は 内袖 外袖 があり(左右があります)、

           袖付けは洋裁と同じく後付けになります。

 

      カットソーの型紙では通常、袖は左右対称に作ります。(左右がありません)

      しかしジャケット等では、きちんとした感じを出すために、

        洋裁原型から型紙を作るようにしています。(私の場合です。) 

 

   

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へクリックして頂けると励みになります。   

        Ctrlを押しながらクリックして頂くと画面が変わりません。      

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボレロふうマーガレット(カット... | トップ | タイ付きのように見える切り... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-28 10:06:02
これこれ こんな1着が欲しいです。地模様がある
ジャガードニットなんですね。首のところにタックを取って
いますか?カットソー作品でも右袖左袖と区別し付けて
きちんと感を出すのですね 上級者作品ですね。


返信する
t-soleildorさんへ (まりも)
2016-06-28 19:14:10
白いバラが浮き出て ジャガード織って良いですよね
ニットでも 有るのですね
やはり ジャケットは 肩を綺麗に出すためですか?
返信する
くりまんじゅうさんへ (t-soleildor)
2016-06-28 22:10:28
ありがとうございます。
このデザインは洋裁経験のある方のほうが分かりやすいと思います。
タックではなく、切り替えを縫い合わせたのが、そう見えるのだと思います。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2016-06-28 22:11:59
ありがとうございます。
そうですね。ジャケットは肩が綺麗でないと、
カーディガンのようになってしまいますね。
返信する

コメントを投稿