TANAKA式カットソー教室ブログ

上品でエレガントな大人のためのオリジナルカットソー教室
ワンランク上を目指す貴方へ。

 ロックミシンでソーイングをしたい方へ 其の1

2014年05月27日 | 初めての方へ(ロックミシン選び、使い方)

           ご訪問、ありがとうございます。

         今朝もあいにくの雨ですが、過ごしやすい気温です。

 

           

       こんな方はいらっしゃいませんか?

 

         ロックミシンで、ソーイングしてみたい、でも・・

           ロックミシンを使いこなせない、

          本や取扱説明書を見ても、よく分からない、                 

    

        ロックミシンが普及している割に、カットソーをする方が少ないのは

        女性は、機械物に苦手意識のある方が多いからの様に思います。

 

          習うのが一番の早道だと思いますが、

         教室のセッティングされたミシンでは出来ても、

         家にあるロックミシン(同じ物)だと出来なくなる方もいらっしゃいます。

 

          とにかく怖い。。、怖いので思わず押え金具を上げてしまう。

          

                   そんな時はこちらの記事をご覧ください。 → 

 

          また、糸交換が億劫ですよね。

          初心者の方はエアースルーの付いてるロックミシンが楽ですが、

          高価なため、なかなか手が出ない方も多いのでは?

 

        糸交換は糸の結び方を覚えれば エアースルーがなくてもらくにできます               

 

                    糸交換の仕方はこちら → 

 

          次回に続きます・・         

 

              生徒さん作品のご紹介です。

 

          これはNさんのカットソー作品です。

          洋裁教室の生徒さんで、ご自分で型紙から作られました。

       

        

 

                     ありがとうございます。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ  お手数でも、クリックしていただけると嬉しいです。              

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«   ポケット付きチュニック... | トップ |  ロックミシンでソーイング... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
t-soleil dorさんへ (まりも)
2014-05-27 10:10:10
ロックミシン ぜひやってみたいです
そして 作ったカットソーを
着て帰りたいなぁ
糸の結び方 織物もこの結び方しますよ
手仕事には 共通しているのでしょうか
ロックミシンが チョッとだけ身近に感じました
返信する
こんばんは (ハチキンイジー)
2014-05-27 12:43:45
私も機械に弱いんですよね

その上説明が英語なので

機械ものはいつも主人に頼ってしまいがち

この30年そんな連続で、、、

説明書ひらくと眠くなります 汗
返信する
ありがとうございます (まろ)
2014-05-27 15:18:44
一から教えていただけました。
私も不安でした。なにしろ取説は簡単すぎますね。
習いに行ければいいのですが、そうでないものはこちらのブログとネットと本だけが頼りです。
あとは慣れですね。
先生も以前使っておられたというロックミシンは、糸通しは難しくはないですね。助かります。
返信する
機械のもの (ようちゃんばあば)
2014-05-27 15:57:50
そうなんですよね。
ロックミシンを持ってないのも 自分にはできそうにない という印象があったからかも。
糸がたくさんあって 複雑そうに見えますからね。
返信する
Unknown (のん太)
2014-05-27 19:27:04
カットソー人口は、増えてるのかも、
って思いました。
今日手芸やさんで、ニット用のロック糸基本色のみでしたが見つけました。
チャコピーが欲しかったのですが、ありませんでした。
ネット購入を覚えたので、また少し、間口が広がりました~~
返信する
t-soieildor様へ (あ~ちゃん)
2014-05-27 20:30:04
ブログ拝見して、参考にさせて貰っています。
私、新しくロックミシン購入しました。
先ずは練習するのみです。

2回程、ロック ソーイングの講習に行きましたが
なんか頼りなくって・・・・・。

先生が近くに、居られたらな~なんて真剣に
思います。
返信する
t-soleil dorさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-27 20:37:35
私のロックミシンはエアスルーが付いていますが糸替えは
いつも結ぶ方法を取っており 切れないようにそろそろと
引っぱっております。
すぐに押え金を上げる悪い癖を直さなくては‥‥です。
返信する
まりもさんへ (t-soleildor)
2014-05-27 20:46:36
ありがとうございます。
機会がありましたら、ぜひ教室へ・・
着て帰れますよ~。
多趣味なまりもさんですから、気長にお待ちしてます。
返信する
はちきんイジーさんへ (t-soleildor)
2014-05-27 20:48:33
凄いです。
英語の説明書を読むどころか、
日常会話も分かりません。トホホ・・
もっと勉強しとけばよかった。。
返信する
まろさんへ (t-soleildor)
2014-05-27 20:51:47
まろさんの様な方なら、それだけで十分です。
自ら勉強する姿勢が素晴らしいですね。
独学でどこまで出来るのか楽しみです。
返信する

コメントを投稿