コンピュータ用語学び塾

外国語の基本は英単語、パソコンやインターネットも“コンピュータ用語”が大事ですね。初心者向けに分かりやすく紹介します。

心を癒して笑顔を取り戻そう-春到来「桜」を楽しみましょう、「2011年の桜」写真・動画公開

2011-04-09 13:39:21 | 社会の動き
2011.3.11の東日本大震災、その後の福島原発の問題、そして、4月7日の夜中には大きな余震。被災された多くの皆さんの苦労やその被害を、テレビ・ネットでみると、本当に心が痛み、心が沈んでしまいがちになります。

しかし、このような状況だからこそ、心を癒し笑顔を取り戻し、被災者の皆さんや復旧作業にあたっている方々を、応援しなくてはいけないですね。

関西では、春が近づき、桜が咲き始めました。たまには外に出かけ、桜を眺めリフレッシュしようと、デジカメを持って桜の写真を撮りに出かけました。

改めて、”四季折々に綺麗な花が咲く”日本の素晴らしさを感じ、桜から少し元気をもらった気がしました。皆さんも、日本の花、春を告げる「桜」を見て、心を癒し元気になりましょう。

心が沈んでいたら、最近よく聞かれる、福島原発に関係する「風評被害」に負けて、”過剰に反応し、本来「安全なもの」まで排除する”ようになりがちです。

心を癒し笑顔を取り戻し、東北の被災者の皆さん、風評被害に会われている農業・漁業の皆さんを、これからも”ロングラン”で応援したいと思います。

今回、東北地方の桜はもう少し先ですし、桜を見に行けない方のために、関西の桜の写真と、それを動画(デジカメ写真のスライドショー)したものを公開しましたので、紹介します。


■動画サイトYoutubeで感動した動画を見つけました。震災後の気仙沼階上中学校の卒業生の答辞です。答辞の中に次の言葉があります。素晴らしい言葉ですね。感動しました。

「苦境にあっても、天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きてゆくことが、これからの私達の使命です。」

 YouTube - 【PRAY FOR JAPAN】 階上中学校 答辞
 http://www.youtube.com/watch?v=b7hNLmzcIHk




■ Google「Picasa ウェブ アルバム」に関西の桜を公開


東北にも早く桜が咲いて欲しいですね。東北では、4/7の夜に大きな余震がありました。本当に厳しい日が続きます。少しでも東北の皆さんの心が暖かくなるように、関西から東日本の皆さんに”桜の応援花”を贈ります。


■2011年桜 兵庫(伊丹市)の緑ヶ丘公園 2011年4月3日

 https://picasaweb.google.com/yumeonelight2829/201143?feat=directlink


兵庫(伊丹市)の緑ヶ丘公園は2つの池を配した7.8haの公園で、池の周辺には、桜の木があり、池を見ながら、桜の花見が優雅にできます。桜の木の中には、大きな木の桜もあり、見事に咲いています。

なお、上池に面して50種400本の梅林があり、毎年2月の最終土・日曜日には「観梅と野点の会」が開かれるほど、この付近では梅の名所として有名です。


■2011年桜 兵庫(伊丹市)の瑞ヶ池公園(ずがいけこうえん) 2011年4月7日

 https://picasaweb.google.com/yumeonelight2829/201147?feat=directlink


伊丹市の瑞ヶ池公園(ずがいけこうえん)には、周辺に桜の木がたくさんあり、桜が楽しめます。池に向かって右側の桜は早く咲きます、4月7日は7分~8分咲きで、桜が大いに楽しめました。左側の桜は、まだ咲いていないようです。

4月7日は、たくさんの人が桜を見て、家族で楽しんでいました。座れる場所も多く、桜を見ながら、家族で楽しめる場所です。



■ Google「Youtube動画サイト」に関西の桜を公開


Google提供の無料の写真編集ソフトウェア「Picasa」を使えば、パソコン画像を整理、編集、印刷でき、それに加え、デジカメ写真(静止画)で、スライドショーの動画を作成することも可能です。

この機能を使って、デジカメ写真を動画にして、「Youtube」に登録し公開しましたので紹介します。楽しんで下さい(^^♪


 東北を応援しよう! がんばろう!日本! 緑ヶ丘公園 2011年4月3日
 http://goo.gl/gawqo


 東北を応援しよう! がんばろう!日本! 瑞ヶ池公園 2011年4月7日
 http://goo.gl/aNLCv



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。