晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

喜びと悲しみと

2011-08-28 15:41:03 | 日記
      晴れ  

昨夜は雷が鳴っていましたがこの辺りは少し雨が降った程度で
夜中も蒸し暑く目が何度も覚めました。
今日もとても蒸し暑くて お昼にはエアコンonです。

金曜日。
娘2の国家試験の合否の日でした。

ネットで調べると めでたく合格~ 
何度も確認しましたが 間違いありません  
でも書類が届いたわけではないので今一の様子。
それでも 娘1も来て「おめでとう~」と言われるとウキウキニコニコ。
プロに1ステップ前進のおめでたい日です。
みんなでケーキでお祝いをしました。

そのとき
OL時代の友人から電話がありました。
珍しいので ふと ドキッとして電話に出ると
当時お世話になった方の訃報でした。
それからは広島在住の方たちに連絡をしたりバタバタでしたが
主人にも帰ってもらい一緒にお通夜に行き 
落ち込んで帰りました。
奥様も体調を壊されていたんです。
2ヶ月前くらいに伺って以来 なかなか伺えず
上司の体調の悪いのはわかっていましたが
まさか奥様までも。。
一番近くにいて 
最後 何もして差し上げる事ができなかった後悔。。
私の体調をとても気遣っていただいていたのに。。
棺に手を合わせるしかありませんでした。

翌27日土曜日 葬儀・告別式。
そして 娘2に合格郵便が届きました。

朝1番の式のため
岡山から上司・諸先輩・後輩たちが来るので
広島駅に迎えに行き 会場に行きました。
ほとんどの上司の方々もご高齢になられ
参列が無理な方も多くなり
また懐かしいお顔の方々もご高齢になられていました。
あれから36年。
月日の流れを感じました。

受付で預かりものの処理を済ますと あまり時間がなくなり
式前に対面する事ができず
最後のお別れの時には思い切り涙が溢れてしまいました。
大好きだったなつかしの音楽の中 旅立っていかれました。
そんな音楽が流れると
童謡と唱歌の違いとか
懐かしの歌謡曲のウンチクを誇らしげに話していた姿とか
ハーモニカを吹いて聞かせてくれた姿を思い出したのでした。

葬儀の後
毎年恒例  故人を囲んで開設メンバーで会を催していましたが
この会の存続を願う との故人の希望でもあり
続けていこう と
元次長さんを中心にみんなで話し合いました。
まだ未定ですが 当時のメンバーで 
カープの優勝で沸く中 森光子さんも来店された10月16日開店日。
その日に 開催しよう という事になりました。
供養になる事を願っています。



お葬式の帰りに見た空です。





                 
                    どうもありがとう 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿