晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

母の一周忌法要を終えました

2017-08-29 23:14:57 | 日記
晴れ   

朝は少し過ごしやすくなりました。
ふと思うと 
早朝からのセミの鳴き声が数日前から聞こえなくなりました。
なんだか寂しい思いです。
それにあまりの暑さで庭のハナミズキの葉っぱがヒラヒラ落ちます。
よく見ると、茶色くなっててかわいそうです。
涼しくなったらいいなぁ と見上げました。
少しづつ秋っぽくなってきているようだけど
やっぱり日中は暑くて家の中でも汗だくです。
エアコンはまだ必須です。

庭に出るとお友達に貰ったひまわりの苗が20センチ程になって
可愛く咲いていました。
貰って植えてから雨ばかりだったのでしょんぼりしていた苗だったから
嬉しいお花との出会いでした。

ところで、今朝6時2分、
弾道ミサイルが釧路を通り太平洋に落下しました。
ビックリな出来事で大問題になっています。
そりゃそうです。
予告なしの突然の事だし、
どうしたらいいのかJアラートで知らせてくれても市民は困るだけです。
身近な対策がほしいと思うのは私だけじゃありませんでした。
またありそうなので とても不安です。

さて、
20日は母の一周忌の法要でした。
まずはお盆に行けなかった主人側のお墓参りをしてから岡山です。
2号線をローカルに走って行きました。

主人が行きたがっていた吉備津神社にも寄りました。

岡山駅前のホテルに泊まり、夜は近くの大型モールで夕食とお買い物。
翌日兄の家での法要を行いました。
立派な仏前に母を奉ってくれてありがたいことです。
お義姉さんに感謝でした。
今話題の大学にある^^;お墓参りも済ませみんなで
懐かしい中華屋さんでお斎。
よく家族みんな20人近くで押しかけてたお店なので
マスターも奥様もとてもよくしてくださりました。
美味しいお料理を頂いてみんなに挨拶をして
私達は一路広島に帰ったのでした。
運転手は娘なので途中何度も休憩しながらゆっくり安全運転で
また来年、3回忌です。

先週末から39度強の熱が出て寝込んでいました。
病院で点滴をしてもらっても 汗びっしょりで寝込んでいました。
3日目から少しづつ熱も下がって
今日はもう以前の私にほぼ戻りました。
お友達に熱射病じゃない?と言われ 調べてみると症状が同じで
病院で言い渡された「腸炎」なんかじゃないと思いました。
でもお薬は間違いなかった? 元気復活だから 

行きたいところがあるんだなぁ~
早くお出かけがしたい今日この頃なのでした。





  どうもありがとう 

広島ブログ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い中 (初ちゃん)
2017-08-30 18:10:50
仏事、しなくちゃいけないけど大変ですよね。でも、終わったらホッとされたでしょう。
本当にお疲れ様でした。私も兄が仏壇や墓をこちらに持ってきたのでお盆は兄の家にお参りしました。本当に兄や義姉に感謝です。兄も病気がちなので義姉の病気の様子も見に行きました。今度は我が家の仏事をしないといけないのですが夫は全く動きません。うちとは違うので動けない私は気をもむばかりです。
返信する
初ちゃんへ (おっちょこ)
2017-08-30 23:34:44
初盆の後すぐの1周忌だったので忙しかったですがずっと母の事を思い出されてよかったです。兄が仏壇を設けたので実家よりもずっと遠くなったんだけどよくして貰っていてお義姉さんにもすごく感謝しています。実家の事でいろいろありますがこのまま平穏に過ごせたらいいなって思っています。
まだまだ日中はとても暑いので
初ちゃん、身体に充分に気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿