晴れたらいいね♪

主人の定年でガラッと生活が変わった( *´艸`)我が家も早8年。娘も居る毎日を綴っています。

熊本で震度7

2016-04-14 22:45:20 | 日記
夏日  

広島市は26度超えの今年初めての夏日。
昨日は午後から強い雨だったのに
急に夏がやって来ました。


さっき、9時26分
熊本が震源の地震がありました。
震度7。
余震が最大震度4。
私の住む街は佐伯区震度1 とか 南西部震度2。
と言っても
我が家、テレビを観たりみんなリビングに居たけど
1弱でも、いつもはビリビリ。。と家に振動が伝わるのに
揺れを全く感じなかった。
夜だから被害もあまりわからないんだろうけど
原発などもだけど
大きな被害がありませんように。。と祈るばかりです。

主人は退職して早半月。
最近は元気に散歩に出かけたり本を読んだり
私達にちょっかいを出したり(笑)
慣れてきたかな?

先日の10、11日は広島でG7外相会合がありました。
平和公園辺りは機動隊、警察官がいっぱいで
市内には出ないのが1番と思っていました。
11日午後、もういいかな? と段原まで出かけると
まだまだ通行規制をしていました。
帰ってニュースを観ると 昼食会とか夕食会とか
ずっと市内は大変だったみたいです。
だけどニュースを観ると
平和公園、予定外の原爆ドームをも訪問したと言う。
核のない平和な世の中に近づくのでは? と思いました。
夜、ヘリコプターが賑やかでした。
またニュースによれば、岩国基地に向かったようでした。
賑やかだったG7も終わり
100m道路では 会合からフラワーフェスティバルに。
わぁ もうそんな季節。

我が家の庭は春爛漫。

モッコウバラが咲き出しました。

ハナミズキも日に日に緑色から白くなって来ました。
たくさんのお花も咲いています。

年末に追加で植えたチューリップがまだ蕾なので
今年の庭は長く楽しめそうです。

夏野菜の種も やっと双葉が出て来ました。

ズッキーニ・オクラ・トマト。
去年は実が余りつかなかったズッキーニとオクラだけど
今年は収穫できるように 頑張ろう 


今も緊急地震速報が出ていて ドキドキしています。
どうか どうか 
被害の拡大がありませんように。





どうもありがとう 

広島ブログ 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿