よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

ザ・ノンフックションをみて。

2020年05月04日 | 社長の独り言
昨日のザ・ノンフィクションは、銀座のママの天国と地獄でした。

昨年の景気が良い時期からの内容と、コロナ騒動になった

3月頃、4月頃までの内容の物です。

一時期は、年商2億5000万近くなったのが、

5000万まで落ち込み、最終的には売り上げ0になると

いう内容(大体は)でした。

映像で見るととても華やかな世界で、夜の銀座をテーマにしていますが

本当にいい時期が長く続かない物なんだなぁと感じました。

私達はまだ、介護保険という制度で救われていることも多くありますが

何も守りが無い業種だと、天国と地獄くらい、天変地異が起きるくらい

凄いことになるんだなぁと

3本の融資を受けて「絶対にこのお店はつぶさない。倒産させない」と

言いきっていたママさんがとても、寂しいそうな感じがして。

私達はまだまだマシなほうだと思います。

飲食業も完全休業しているところも多いですし、この時期柄

仕事したくても出来ない人達も多いわけで。

まだ毎日のように仕事があるだけ、マシと思わなくては。

売上は下がっていますが、うちはまだ融資は必要ないレベルなので。

居宅支援はもともと単価が低いから、こういう時期になると

単価が低いところが強みになります。

予防の方が1件休止していも4150円のマイナスなので。

介護の方は1件で15000~18000円と上がりますが

それでも、休止されても強い痛手にはなりません。

多くの件数を抱えているので、言えることなんですが

いつもうちは小さな駆逐艦だと思っています。

沈没しそうなことは今までも何回もありました。

ここ最近も魚雷を2本くらいくらったイメージがありますが

まだ沈むことはないです。

水商売とは比べものにはまったくなりませんが、介護の世界は

まだまだ保障されている世界だと思っています。

1か月程度の休業をする所も増えてはいますが

たぶん1か月後には再開すると思うので。

世の中は1か月の休業程度では済まないですからね・・。

うちも休業しないように、頑張らないと。

銀座のママさんはとても大変な仕事なんですね。

番組からそう感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 365日営業のデイサービスさん | トップ | 7健都府県以外解除へ。コロナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。