よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

久しぶりにご依頼きました。講師役?

2012年01月08日 | 「講師役?」での話。

久しぶりに講師役がきました。

この前は地域の集まり会の講師役を去年末くらいにしました。
その前は高齢者支援連絡会?の連番での講師役1年以上前かな。
その前は知的障害者への介護技術指導(懐かしい6年前?)

講師役は今までたぶん4、5回くらいです。。

講師役より「司会役」のほうが圧倒的に多いかもしれません。以前研修会やっていたので。。


そんなワタシですが、なぜか「千葉県議員1期生(○○党員さん対象)の介護保険制度とケアマネ?」
みたいな話しです。。

驚いたんですが
         「ワタシでいいんですか???かなり偏りのある考え方ですけど。。」


以前、独立型の話を真剣に聞いてくれた県会議員さんからのご依頼です。


3月4日に行く予定。たぶん ほぼ確定らしい。


「どうしよう~~~~~~~~~~~~~~~~~~」
千葉県内の○○党1期生議員40数名対象に、講師です 時間1時間。。


こちらも条件を出しました。。

「あの~いいんですけど、偏りあります。。あと5分でもいいので、独立型居宅介護支援事業の話をさせて頂きたいんですが・・」


そうしたら・・

「構いませんよ。どんどん話してください!! お任せします。 近いうちにうちあわせしましょうね」

とOKもらいました。。

ブルーに相談して「ついて来てくれる」との支援をもらい

「よし!じゃあ、独立型のうちらの正義をぶちまけてくるかぁ~~~~~~~~~~~~~」

となりましたが・・。    「悩んでます」


さすがに議員相手に講義は初めてです。。

今考えているのが「介護保険(例で例えばデイとかヘルプとか)の経営者と対するケアマネ」みたいな
内容がいいかなぁと思います。。

ワタシも小さい会社でも経営者「数字」「売上」をみてます。

併設でCM配置しているところから「ぽろぽろ」聞く「内部連動=ケアマネの2重の足かせ」
あたりを

さらっと「介護保険制度」の話をした後、2部構成でやろうとぼんやり考えてます。。

イメージ的には
「介護保険のデイ経営者の経営者イメージを作り、経営者側の立場を理解」
「そしてそこに雇われるケアマネさんのケアマネとしての立場の理解」
ここを会場を2つのグループにわって、

1班~!「どうやったら売上向上、つぶれないように経営する為にしようか?(自社ケアマネに対して)」
2班~!「デイとヘルプ併設に雇われたけど、研修で習った中立公正をどう考える?」

まぁ。20分程度「各班」で「経営者側の数字苦労」  「ケアマネ側の 中立公正=会社貢献の苦労」
を疑似体験して

1班と2班の意見をまとめ「ぶつけあう」

「はい!そこが今のケアマネさんが多く悩む会社貢献と中立公正の悩みです」みたいな。

たぶん「ペーパーで講義する」のは一番つまらないし。。
また「1時間話しを聞くって苦痛なんですよね」

とくに「まぁ講義程度だから」と思っている人にはね。

議員さんに「疑似でも理想と現実」を体験させられたら、おもしろいかなぁ・・・・。

大切なことは「別に自社につなぐことが悪いことでは決してありません!!」
      「ほとんどの会社はまじめに苦労しているんだぁ!!」
      「でもケアマネの経費はケアマネ自身では稼げないんだよ」

もっと大事なこと「これは100ある正義の1つです。これがすべてではなく、うちの考えている正義。だから
独立型って大変なんです。」

以前も講義で聞いたけど「不正には必ずケアマネが絡まないとできない不正できない」
           「完全に不正を無くすには、ケアマネ全員を公務員にするか独立させるか」

この2点ですね。

絶対に前置きと再度に「ほとんどの会社はまじめです。まじめな会社だから苦しんでます」とおきながら

「独立型の有意義さ」を「ドン!」と説明。。

全部独立にするには・・・・。「独立型加算でも  くれ  」

実際に「自分が直接聞いた他社ケアマネさんの愚痴を実例でいくつか話しますけど(あくまで愚痴としてね)」


とにかく「敵をつくらないで、併設ケアマネの多くが悩む苦悩と、独立したケアマネの苦悩」

    「理想 と 現実」

これを明確に「キーワード」化して「落とす」ことがいいかなぁと思います。。

まだ時間あるので、ワタシの「頭の中の整理」としてこのブログで

「どうやって講義内容を作っていくか」をメモ書きみたいに書き込んでいきますね。。。

何度もいいますが「うちが正しい訳ではありませんよ。みんなそれぞれ正義を持って経営しているし。うちの正義を
説明する」為の簡単な背景を言うということですね。。

ケアマネの大変さや矛盾もつくから。まぁ  期待しないでくださいな。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振替出勤中 | トップ | アドバイス1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。