よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

振替出勤中

2012年01月08日 | 社長の独り言
今日は日曜日。。

たまに日曜出勤してます。。

電話が鳴らない・誰もいない

いろいろと悶々としている仕事など、たんたんとこなす。

そんな日ですね

最近はこのブログがちょうどよい息抜きのような感じになり

更新するのも楽しみです。

うちの職員さんも見ているので

意外とよい本音の場だったりして。


まぁ・・。明日は定例会議・定例研修です。

研修テーマは研修義務である「ケアマネ倫理とよしとも倫理」

の振り返り学習でしょうか。


毎回研修資料を作成するので、意外と月前半って
書類作成が多いです。。

昨日も役員さんと「あぁ~。資料作るの大変だぁ・・。本当は年に1回以上の研修でいいんだけど
うちは開設から毎月研修年12回やっているからな~。きっと義務でもやらない会社多いだろうなぁ」

と話つつ「でもやるなら、しっかりしたことしたいしさ。形だけでは終わりにしたくないから」

と自分を悲観視しつつ、自分で鼓舞する。。

その繰り返しです。

ブルーはワタシにとって良い相談役です。社内で唯一対等に「ズバ!」とくいを打つ存在なので。
意外と奥さんのピンクに言われるより「効果大」なんです。

「そうかなぁ・・」「そうですよね・・」「でも・・自分は!」とワタシも言い返すけど。
この会話が一番貴重なんです。

ワタシの妄想だけで会社を進めてはいけないと考えているので「意見をはっきり言う」人材は
絶対に必要なんですね。

あまり強い意見を言うとブルー「ワタシの立場が社長にここまで言ってはいけないのは理解してます。役員くびになっても仕方ないと
思ってます。」と言います。

それで「役員辞めて!」という社長さんは「成長を止めた会社」でしょうね。

意見を言う=考えてくれている=発展の方向へ

と解釈しているので、本当はグリーンも「もう少し自分の意見を言ってくれないかなぁ」と思います。

とても仕事ができるよき相方ですが「おとな」過ぎて、こちらの状況をみて「発言している」感じがします。

素直に言いにくいならば、ワタシが言いにくいのかも。

まだまだ30代の会社5年目の社長です。まだまだ。まだまだ。今社長の立場と責任を勉強中です。

ピンクは奥さんなので「でも!」とつい言い返してしまい、屁理屈で意見を抑えてしまうワタシがいるので

やっぱり他人に言われるのとは「意味」が違うなぁ・・。    

本人には家族からは言えず「ケアマネさんかえら言ってください!!」と言われる現場と同じですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「急にバーサーカー状態にな... | トップ | 久しぶりにご依頼きました。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。