よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

利用者数が・・・。

2016年04月04日 | 社長の独り言
流山の12人の利用者も含み、過去最高の利用者数になりました。

5月が過去最高になると思います。

大台にものりそうです。


ケアマネ8人体制でも段々とゆとりが無くなってきました。

ここ最近は病院から直接くる依頼が増えてきました。

ただ包括さんからの依頼は減ってきました・・・。なぜでしょう。

松戸で一番大きい独立型ケアマネ事務所さんは

たしか要支援者を入れて、400人と言っていたので、凄い人数ですよね。

ケアマネ数もうちの倍ですからね。

利用者さんには感謝です。スタッフの日々の努力にも感謝です。

なかなか口では言えないのですが、毎日感謝しているし

うちのスタッフは仕事ができると感じています。対応も良いし。

一番能力が低いのはこの私です。

最初は皆ひよこだったのになぁ、知らない間にいろいろと葛藤して、問題ケースを

こなして勝手に成長していきましたし、まだ成長しています。

ケアマネは経験年数よりも実践です。

私はケアマネしてそろそろ12年になりますが、最初の5年間までは急成長

しましたけどその後は停滞しているような気がします。

話は変わりますけど、流山の12件と新規1件の合計13件を1月半で調整している

ピンクの能力の高さには、本当に言葉も出ません。

完璧です。(ピンクは私の妻ですけど)ピンクはケアマネ歴10年くらいですが

ピンクも成長しています。出産の関係で一時期現場から離れましたが

すでに復帰して第一線で闘っています。

いつもいつもいつもすごいなぁ。偉いなぁ。と感心するだけ・・・・。

マネができません。

イエローさんもすごいと思います。とにかく完璧。落ち度がない。

クレームも出ないし、ブルーのバディとして大変なんですけど、しっかりブルーを支えています。

グリーンさんは、要支援の担当をしているので、要支援の件に関しては一番知識を持っています。

何か分からないことがあればグリーンさんに聞いて仕事をしています。最初はまったく仕事が

できず、困り果てた果てに正社員で実践つんで・・。とお願いしたらものすごく成長しました。

今は契約役員さんですけどね。(週32時間労働)

ブルーさんもいつも利用者に寄り添う姿勢は素晴らしいと思います。少し書類のミスが目立つかなぁ。

ブルーさんは会社の為に働いているのではなく「自分の為に働いている」という主義ですから

とても強いです。(少し休憩したいみたいですけど・・・)

ブラウンさんは、まだケアマネ歴2年9か月くらいですけど、ただ年齢的なこともあるのか

ベテランケアマネのような動きが出来ています。すごい成長力です。マネができません。

ただ少し事務処理に時間がかかりますけど・・・。

エメラルドさんはいつもブログに書いている通り、着々と仕事を前へ進める能力を持っています。

少し抜けはありますが、とても意欲があり、尊敬しています。

オレンジさんは一番古いケアマネなので、一番信頼しています。とても安定感のあるタイプですが
非常勤なのが残念です・・・。

皆個性的ではありますけど、常に「経営存続」のために貢献してくれています。

問題は私だけです。困ったものです。皆の成長にとても押されています。ついていけませんし。。

老兵ですね。もう私の時代は終わっていると思います。

前はどんなクレームとかでも臨機応変に対応もできたんですが、今は少し壊れかけのロボットの

ような感じがします。

単独のケアマネから経営者に成長するってこんな感じなんでしょうか・・・・。

経営者は常に孤独です。社内は仲良しですけど、私が勝手に壁を作ってしまっているような感じもします。

よくないですね。

とにかくうちのスタッフは能力が高く、常に向上心を持ち、日々成長しています。すごいなぁ・・。

偉いなぁ・・・・。尊敬しています。皆のことを・・・。
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今日の一日を振り返りして・・。

2016年04月04日 | 社長の独り言
今日はAMは実績入力と報告書入力で終わりました。

PMは少しぼーっとしながら考え事をしてしまい

夕方になってから担当者会議の調整等をしています。

明日は週単位会議です。

明日もPMは予定は入れていないので、いい加減プランでも

作らないといけません。

明日で5日も4月が過ぎてしまいました。

今月は担当者会議5本ですが、それよりも1件揉めているケース

のほうが負担は大きいです。

精神的にまいってしまいます。

介護保険の支給限度枠点数を理解してもらえず。

利用表別表の意味が理解してもらえず。納得がいかないと。

何回か説明したんですが、理解してもらえず。

電話で「次回主任ケアマネ同席させて説明します」と話したんですが

「主任ケアマネってなんなの。あなたもケアマネでしょう。物事を大きくしないで

あなたが説明しなさい!!」と・・・・。

だから説明しているんですけど・・・・。私の説明ではご理解できないので

別の者からご説明させますという意味で・・・。

と話したんですが結局先方の意見に押され、次回も一人で行くことになりました。

包括にも相談済みです。

とりあえず私なり工夫して「説明文」を簡単に作成したんですが

読んだら余計に混乱するかもしれません。

もうケアマネ交代してもらっても構わないんですけど・・・。とにかく別の

人から説明してもらったほうが良いと思うのです。

あまりにも先方が感情的になるので、とても押されています。

気持ちが萎縮する感じがします。

分からない人は何回説明しても分からないと思うのですが、努力はしてみます。

少し理解してくれるとうれしいのですけど・・。悲しいです。理解されないのは・・。

自分も否定されているような感じになって・・・・。

こんなことばかり考えています。最近よいことがまったくありません。ついていないなぁ・
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