よしともさんの独り言 社長の夢

独立型!と言えば「よしともさん」と言われるように挑戦している小さな会社や私の日常を載せています😃

いろいろなケアマネさん。

2011年11月05日 | 社長の独り言
いろいろなケアマネさんがいますね。

「ケアマネ交代して支援が変わる」=「見方が変わる」=「利用者さんの支援状況が変わる」

直接的な事例で、うちの会社は「ケアマネ交代で・・」というお問い合わせが以外と多いのです。

最近は「現在のケアマネさんに今、話したことを伝えてますか?」と聞き返し「もう一度、人間同士腹を割って話したほうがよいです」とアドバイスしています。

以前は「分かりました!対応しましょう!」とすぐ受入れをしていました。

ケアマネ業者自体を「選択」するのはご利用者であり、ご家族でありますね。

ただ・・・実際はどうでしょうか。

入院したら自動的についてきました・・とか。

いろいろなケアマネさんの会社があり、「動きは様々」です。

よくいう「動きの良いケアマネ業者」と「机上のケアマネ業者」では大きな違いはありますよね。

利用者さん、ご家族も最近は「横のつながり」がある場合が以外と多く「ケアマネ比較」ができるようになってきたのでは・・。
と思います。

「よしとも」から離れる方もいますし「切り替えで来る方」もいる。

ただ変わらないのは「この地域で生活している」ということ。

私達も「地域に根づいた事業」を目指していますが、まだまだ力不足はあります。

ただ「動きは良いほう」だと思います。

社内での情報共有も密ですしね。また「愚痴」を言わないのがよいところかも(社内でも)

「とりあえず、頑張るだけやってみよう!」という考え方です。

ケアマネ歴が全体的に浅いので「分からない分、行動しよう!」ともなります。

いろいろなケアマネ会社があります。

「初めはよかったのにね・・」と言われないように日々精進してゆきたいものです。

話しは変わりますが「ケアプラン」の内容で「どの程度、思いをこめているか」はある程度判断できる材料かも・・・。

よく聞かれるのですが

ケアプランの更新時期(義務)は・・・
①新規申請時
②更新申請時
③区分変更時
④ニーズ変更等支援変更時(軽微な変更は除く)

大切なのは「長期目標が切れる時!(最長6カ月と言われてます)」

あなたの周囲で「うちは・・・担当者?会議?なんてしたことがないけど・・」「1年前になんか自宅でやったかなぁ」等の場合は

「ケアマネルール違反かも?」しれませんね。利用される事業者さんもよくよく「長期期間」を確認されてください。

もしかしたら・・・・切れているプランかもしれませんよ。。

PS短期目標は3カ月以内と言われてますが、目標が未達成等の場合は、長期目標が軸になるそうですね。だから最低年2回は
担当者会議が発生するはずなのですが・・。いろいろと「軽微な変更」で処理できることも増えているみたいなので、正解とは
断定できませんが・・・。参考程度までに・・・。          
コメント
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