よしともさんの独り言 社長の夢

独立型居宅介護支援の よしともです😄日々の何気ない出来事や想いを載せています~😊

いろいろなケアマネさん。

2011年11月05日 | 社長の独り言
いろいろなケアマネさんがいますね。

「ケアマネ交代して支援が変わる」=「見方が変わる」=「利用者さんの支援状況が変わる」

直接的な事例で、うちの会社は「ケアマネ交代で・・」というお問い合わせが以外と多いのです。

最近は「現在のケアマネさんに今、話したことを伝えてますか?」と聞き返し「もう一度、人間同士腹を割って話したほうがよいです」とアドバイスしています。

以前は「分かりました!対応しましょう!」とすぐ受入れをしていました。

ケアマネ業者自体を「選択」するのはご利用者であり、ご家族でありますね。

ただ・・・実際はどうでしょうか。

入院したら自動的についてきました・・とか。

いろいろなケアマネさんの会社があり、「動きは様々」です。

よくいう「動きの良いケアマネ業者」と「机上のケアマネ業者」では大きな違いはありますよね。

利用者さん、ご家族も最近は「横のつながり」がある場合が以外と多く「ケアマネ比較」ができるようになってきたのでは・・。
と思います。

「よしとも」から離れる方もいますし「切り替えで来る方」もいる。

ただ変わらないのは「この地域で生活している」ということ。

私達も「地域に根づいた事業」を目指していますが、まだまだ力不足はあります。

ただ「動きは良いほう」だと思います。

社内での情報共有も密ですしね。また「愚痴」を言わないのがよいところかも(社内でも)

「とりあえず、頑張るだけやってみよう!」という考え方です。

ケアマネ歴が全体的に浅いので「分からない分、行動しよう!」ともなります。

いろいろなケアマネ会社があります。

「初めはよかったのにね・・」と言われないように日々精進してゆきたいものです。

話しは変わりますが「ケアプラン」の内容で「どの程度、思いをこめているか」はある程度判断できる材料かも・・・。

よく聞かれるのですが

ケアプランの更新時期(義務)は・・・
①新規申請時
②更新申請時
③区分変更時
④ニーズ変更等支援変更時(軽微な変更は除く)

大切なのは「長期目標が切れる時!(最長6カ月と言われてます)」

あなたの周囲で「うちは・・・担当者?会議?なんてしたことがないけど・・」「1年前になんか自宅でやったかなぁ」等の場合は

「ケアマネルール違反かも?」しれませんね。利用される事業者さんもよくよく「長期期間」を確認されてください。

もしかしたら・・・・切れているプランかもしれませんよ。。

PS短期目標は3カ月以内と言われてますが、目標が未達成等の場合は、長期目標が軸になるそうですね。だから最低年2回は
担当者会議が発生するはずなのですが・・。いろいろと「軽微な変更」で処理できることも増えているみたいなので、正解とは
断定できませんが・・・。参考程度までに・・・。          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。