とり頭・ロバの耳

スルーしてください

女性の悩み相談室

2013-04-07 10:06:49 | 日記あれこれ
先日、広報に、無料法律相談があると載っていたので電話。
「今週の予約は終了しました。来週の金曜日にその次の週の予約を受け付けますので来週の金曜日にまた電話して下さい。」
とのこと。

でも、同じページに「女性の悩み相談室」の電話番号が書いてあったので今度はそちらに電話。
すると、電話を受けた女性がいきなり私の悩みを聞いてくれました。

別居に至った経緯を話すと
「お話しをうかがう限りでご主人の浮気がきっかけになったわけで一時的な行為のようですので、DVにはあたらないと思いますよ・・・・」
と言って下さいました。

心療内科の先生にも
「あなたのお話しをうかがう限りは、夫婦げんかの範疇にとれますね。」
と言われてます。

こう言ってもらえるのが本当に心強いです。
DVは治らないとか、どんな理由があっても殴った方が悪い、という言葉がネットにあふれているんで。

弁護士による無料法律相談もあると教えてもらったので早速予約を希望すると、翌日に予約の空きがあるとのこと。
その場で予約をお願いし、悩み相談から法律相談にステージが変更。

無料法律相談では
・別居していても夫に婚姻費用を請求できる
・別居中の婚姻費用にしても、離婚して慰謝料、養育費を夫に支払わせるにしても全ては支払能力によるということ。
・生活費をもらえていないのであれば、婚姻費用として貯金から生活費を使うのはやむを得ないと判断される。

夫は一応は会社組織にした自営業をしています。
私に一銭も支払いたくなければ給料を下げたり極端な話、会社を倒産させて収入はありません~と言うことも可能なんだそうです。
よく耳にする婚姻費用や養育費の差し押さえなんて、公務員や会社員の人にしか通用しない現実も教えてもらいました。

夫が浮気して出ていっても、法律は私と子どもたちを守ってくれないことがよ~くわかりました。
相談を受けてくれた弁護士の先生はとても親身に話を聞いてくれアドバイスしてくれましたが。

でも、現実がわかってよかった。
現実を知れば対策を立てられる。


最新の画像もっと見る