とり頭・ロバの耳

スルーしてください

いやなら辞めてもらってもいいですが、これでよかったらいてもらっても結構です

2008-12-18 22:20:10 | Weblog
会社の業績が悪いので、賞与は全員ダウン。
でも、使用人兼役員である社長の愛人はしっかり、社員の誰より沢山賞与をもらいました。

それだけでも、不愉快なのに、続けて
「仕事を減らしてあげますから、来年からお給料を25%カットします」
「いやなら辞めてもらってもいいですが、これでよかったらいてもらっても結構です。もし辞めるなら、少しでも得なように会社都合にしてあげてもいいですよ。」
と何度も社長に言われました。

会社の業績が悪いとか、いろいろ理由をつけていましたが、要するに
「あなたには辞めて欲しい」
ということです。

いろいろ知りすぎた事務員は邪魔なようです。

このご時世、新卒の内定さえ取り消されている状態で、40過ぎたおばさんが、仕事を見つけるのは無理でしょう。

私は、とりあえず今回は雇用の確保をとりました。
こういう時に支えてくれる家族がいるのは幸せです。
(いまいち頼りにならないのがつらいのですが)

でも、私の他にもターゲットになった人がいて、その人は退職する事になりました。
彼女の賞与の金額を聞いて
「ごめん、私も辛かったけど、なんか、癒されてしまう」
と思わず言ってしまいました。
彼女はもともと転職活動をしていたのですが、もうちょっと頑張ろうよ、と引き止めていました。
「これが私の評価なのね、ばかにしないでよって感じ」
と、会社に見切りをつけて転職する事にしたそうです。
私も今度は引き止めないで新しい会社で頑張ってねと言いました。
彼女は私より若いので、正社員の職を手に入れたそうです。

「でも、Yoshimiさん(←私)お給料減って仕事も減るならぶっちゃけ楽ですよね」
「それに、どうぞ辞めて下さいって感じだから【やめねえよ】って頑張ろうかと思って。クビになるまで居座るかもね」
「頑張って辞めないで会社の事知らせてくださいよ」

彼女は明るく言いますが、今度のターゲットは私一人になって、これから嫌がらせが続くんですよね・・・・。

彼女が退職を表明した途端、社長の愛人からいちゃもんの電話がありました。

今まで、黙っていましたが、今回はしっかり反論させていただきました。
「あなたのせいでみんな困ってる」
「あなたのことはいろいろ問題になってる」
と言うので
「みんなって誰ですか」
「いろいろって具体的にどういうことでしたか?」
ときいたら「そんなこといちいち・・・・・・」
「一つ一つ聞かなくちゃ、私の悪いところ直らないじゃないですか」
そう言ったら黙ってしまいました。
このオンナは、こうやってうそばかりついて生きて来たんですね。
こんなオンナを取締役にした社長も終わりだな、とつくづく感じました。

最近、精神安定剤を飲んで会社に行っているので、感情が高ぶらず、理路整然と相手を追い詰める事が出来ます。
まるで東大で上野千鶴子(先生)にケンカをならったように・・・・。

正直今すぐにでも辞めたいところですが、このご時世それも出来ません。
そこが本当に悔しいのですが、これもちょっと修行かな、とソラナックスの助けを借りてですが思ったりします。

ソラナックスってすごいなぁ・・・・・。


最新の画像もっと見る