とり頭・ロバの耳

スルーしてください

個人情報保護法

2008-07-04 21:58:53 | Weblog
今年早々、若手社員のOさんが入籍しました。
入籍と同時にマンションを購入し、結婚式は9月に行う予定だそうです。

先週、Oさんから
「結婚式の招待状を送りたいので、取締役全員と○○さんと、××さんと、△△さんと、□□さんの住所を教えてください」
と言われました。
「ごめんなさい、会社の個人情報管理規定で私が勝手に教える事はできないんです」
とお答えしました。

以前も新入社員に
「社員のみなさんに年賀状を出したいので、住所録を下さい」
と言われたことがあり、やはり私はお断りするしかありませんでした。

イジワルじゃないんですよ、会社の規定なんです・・・・。

これって本当に不便です。

でも、
「社長がいいと言ったら、私に断る理由はないから聞いてみて下さい」
と、助け舟、というか責任逃れ、というか、とにかく相手の希望が通る可能性をお知らせします。

根性のない人は社長に尋ねません。

結局、社長にお願いすると
「オレがOKしたから、と事務員に言って住所録もらっていいよ」
ということになるんです。

それでいいのかプライバシーマーク!って感じです。
ずいぶんな金額を使って取得したのに・・・・。

でも、でも思うんです。
社員全員、メールアドレスあるんです。
それは会社から支給(?)されているので、私用ではありますがそのアドレスにメールをだして、「住所を教えてください」と自分で全員に尋ねても問題ないことだと思うのですが、どうでしょう。

プライバシーマーク取得の際に、コンサルティングの方にも
「仕事上知り得た個人情報ならば、もらしていい理由はありません」
と言われました。
「社員にお子さんが産まれてお祝いをプレゼントしようという時とかは?」
「その社員の人が、事務の方意外にも話していたらよいと思いますが」
「お祝い事だからといって周知しちゃぁ・・・・」
「それはどうかと・・・・」

実際、私は自分が引越しした事も、社長の他は親しい社員にしか話していません。

個人情報保護法って、小さい会社では社長の一言で守られなかったりするんです、実際は。
(例えプライバシーマークが名刺にあっても・・・・)


最新の画像もっと見る