とり頭・ロバの耳

スルーしてください

成績表@長男

2006-10-03 21:56:59 | Weblog
先日、2学期制の学校へ通う長男が、1学期の成績表をもらってきました。

「平均点との勝負」   

にこだわっていた長男ですが、今回は平均点に完膚なきまで叩きのめされました。
だいたい平均点と勝負してどうするのだ、と言いたいのですが・・・。

それに、今回はテスト期間中にもかかわらず、勉強の合間に学校の友達とオンラインゲームをしていたのです。
実際時間的には短いのですが、親としては寸暇を惜しんで勉強してほしい。
せめてテスト期間中くらいは・・・・        
と何度も言ったけれど、いただいてきたのはこの成績。

そこで我が家の解決策。
「勉強した時間と同じだけゲームをしてよい、但し10時に就寝する」
それ以降、試験が終わったばかりだと言うのに、勉強するする。

でも一度だけ部活で帰りが遅くなった日に
「今日はどうせゲームできないから勉強もしない」
と言って早寝したことがありました。
オンラインゲームをするよりは睡眠をとったほうがよいと思いましたので、かまわないでおきましたが。


最新の画像もっと見る