とり頭・ロバの耳

スルーしてください

中学入試本番まで最後の週末

2009-01-23 22:21:41 | 中学受験
長男と次男は5歳年が離れています。
長男の時も2月1日は日曜日。
当時は「サンデーショック」と言っていました。
我が家には全く関係ありませんでしたが、長男の同級生にはお気の毒に「サンデーショック」となってしまったお嬢さんがいました。

今は「サンデーチャンス」と言うのだそうですね。

我が家に関係ないと言っても、2月1日に仕事を休む段取りを組む必要が無いのはとても気が楽です。
長男の時は私が受験に付き添い、翌日の合格発表は夫が付き添いました。
今回、次男は「お父さんとお母さん2人で来て」と言っています。
正直なところ私は2人がかりなんてカッコワルイと思うのですが、それで次男がリラックスして受験に臨むことが出来るのなら、と二人で付き添う事にしました。

夫は次男と近くのホテルに前泊しようかとも考えたようですが、なるべく環境を変えないように前泊は止めにしたそうです。

次男の受験にはそんなことを考えている夫ですが、長男の受験の時に、私が
「雪が降ったらどうしよう、ホテルに前の日から泊まった方がいいんじゃない?」
とオタオタしていたら
「雪が降って電車が止まったら皆も学校に行けないのだから配慮はあるから慌てる必要はない」と他人事のようでしたのに、今回の次男の時は落ち着きがありません。

長男の時は「ダメモト」だったのですが、次男は「是非入れたい」のです。
長男の学校の良さを知ってしまったので・・・。




最新の画像もっと見る