とり頭・ロバの耳

スルーしてください

冷たい足

2008-07-26 23:08:37 | Weblog
夏だと言うのに足首が冷えてつらいです。
そういう時は、夕方血糖値も急激に下がるようで、定時に仕事を切り上げての帰り道がとてもつらいのです。

年をとって新陳代謝が下がったということもあるのでしょうが、今まで特に問題無しで過ごしてきた身としては、小さなことも不便に感じます。

夕方に血糖値ががくんと下がってしまう事について。
かかりつけのお医者さんに仕事帰りに花粉症か何かで行った時に、
「夕方仕事帰りにがくがく震えたり冷や汗が出たりしてつらいんです」
とお話したんです。

「じゃ、血糖値測りましょう」
と測ってもらいましたら数値は20台でした。
「これじゃ、つらいでしょう」
と先生も看護婦さんもププっと吹き出しちゃうような感じでした。

その後、糖尿病の検査をしてもらい、どうも糖尿病というには数値的に適切ではない、ということで、次はすい臓の検査もしてもらいましたが、異常は見つかりませんでした。

結局「つらい時はあめでも舐めてね」ということで終わりました。
いいのか・・・それで。

足首の冷えと夕方の血糖値の低下は一緒に来ます。
セットできたら体の調子が悪い、という事と自分で自覚しています。
会社も相変わらず雰囲気が悪く、憂鬱です。

通っている心療内科では、定期的に尿検査、血液検査をしますがいつも異常なし。
なんとか会社に行けるくらいのなので数値的には異常は無いのでしょう。
でも、つらいんですよね、最近とても、会社に行くのもいるのも。
足首も冷えるし、夕方血糖値が下がって目眩もしてきます。

精神的なものがあって体調が悪いのか、それとも体調が悪いのできがめいるのか・・・。
頭はだらだらと汗をかいているのに、足首だけは氷のような自分についてもめげてしまいます。
今も冷房無しで過ごしているのに足首は氷のように冷え切っています。
昨夜は右足がつってしまいましたので、今晩はレッグウオーマーをはいて寝ようと思います。