草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

「炉心溶融の言葉使うな」 指示、 検証委 「東電元社長の判断」 (朝日新聞)

2017年12月27日 | Weblog
若い人の家庭では、年寄り夫婦のように朝ゆっくりと と言う分けには行かないでしょうが、7時頃目覚めて外を見ると、何と雪が積もっています。 そういえば車も余り通らないし 静かな朝でした。 その時は2cm位かと思っていましたが、昼過ぎからまた降り始め、きっと明朝は10cm位積もるのではないでしょうか? これまでの経験から、雪掻きのスコップを玄関近くに出して置きました。 ↓ バラの鉢植えに積もった雪。
          

ところで、昨日の26日は『雪の結晶の日』 だったのですか?  そんな日があるとは・・・
荒木健太郎 @雲を愛する技術 12月14日発売‏ 認証済みアカウント @arakencloud さんのツイートと画像 ⇒ 今日12月26日は雪の結晶の日らしいので,雪結晶のグローバル分類を.よくある枝が生えたような樹枝状結晶だけでなく,細かく分けると121種類あります.#関東雪結晶    少し見にくくてすみません・・・


元宇宙飛行士の油井さんから ⇒ 油井 亀美也 Kimiya.Yui‏ 認証済みアカウント @Astro_Kimiya さん ⇒ 金井飛行士から地球写真初ツイート! 宇宙滞在10日程で既に 「北が上、地球が下側でないと」 という感覚から解き放たれた様ですね。 他方で私は地球帰還後2年を超え、宇宙で撮った写真を、見やすい様にわざわざ回転させています。 私は、すっかり "地球の重力に魂を引かれた" 人になっている感じです(笑)。    

金井 宣茂‏認証済みアカウント @Astro_Kanai さんのツイートと画像 ⇒ 忙しくて窓の外を見るヒマはありませんが、たまに窓際を通り過ぎるときに見えるのは、青い海ばかり。 水の惑星とは良く言ったものです。 たまに陸地の上空を飛行しているのに出くわすと、地形の変化が面白くて興奮します。 今日のお試しの一枚をどうぞ

何だか宇宙での臨場感と言うか、凄いですね~! それにしても 「北が上、地球が下側でないと」 が私たちは当たり前で・・・、なんか面白いですね。
さて、連日の相撲の話題ですが、「報道陣」から苦言って、 自分たちが勝手に、他は差し置いて行ってるくせに・・・
サンデースポーツ 12.26 ⇒ 報道陣ねぎらうのは 「人として最低限の礼儀」?  貴乃花親方にメディア側から 「苦言」 飛び出す
                     
       
Dr.サキ‏ @XKyuji さん ⇒ 貴乃花親方にメディアから 「苦言」 飛び出す? 私はメディアに言いたいよ。 毎日毎日相撲のニュースばかり。 知らない間に来年度予算案が閣議決定され、軍事費が過去最高に。 リニアの不正に関する話。 そういうニュースをメディアは何故しない。 追っかけるメディアが悪いよ 

ところで、今頃なってこんな話が!? みんなが忘れた頃に結果発表ですかッ、許せない!!!
朝日新聞 12.27 ⇒  「炉心溶融の言葉使うな」 指示、検証委 「東電元社長の判断」    
鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 東電の清水社長は勝俣会長の傀儡だった。 無能なリーダーを内輪の論理で担いだ結果、いざ危機が勃発した時に右往左往する悲劇があの原発事故で起きたのだった。 7年近くが過ぎ、ようやくこんな調査結果が出てくる。 深い深い隠蔽体質。 事故の真相究明は進まず、再稼働は進む  
胡蝶蘭‏ @3SC5vunUPhy5Env さん ⇒ 外国人記者は見た+ ◆英国ガーディアン紙が報じる - 2011年のメルトダウン以来 福島原発で過去最高の放射線量  ◆ナジーブさん - 日本と韓国はアラブに原発輸出しようとしている  情報を公開しない日本が民主主義のない国に輸出するということばっかり考える  ◆パクさん- 韓国では今、原発ゼロを目指している
   
やいちゃん‏ @picoyai さんのツイートと画像 ⇒ 新潟県と東電の合同調査委員会は 「炉心溶融を認めなかったのは清水元社長の判断。 官邸からの指示なし」 との調査結果を公表。 昨年の東電報告書を覆した。 隠蔽体質を謝れ、東電。 責任転嫁を謝れ、清水。 虚偽報告書をヌケヌケと出す東電に、原発を扱う資格はない 







  
中野昌宏 Masahiro Nakano‏ @nakano0316 さん ⇒ これでどっちがウソついてたかはっきりしたろう。 何でも民主党政権のせいにしてたのはウソだった。 ウソにウソを重ねている輩一味は、いまだに国会から逃げ続けている
    
菅 直人 オフィシャルブログ 12.26 ⇒ 炉心溶融の表現回避は東電社長の判断
   
田川滋‏ @kakitama さん ⇒ 炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断 | NHKニュース  この意味するところは、先の東委員会の調査報告も清水元社長の証言も「嘘をついて責任を”官邸”になすりつけた」と認めたと言う事。”官邸の指示は有りませんでした”で済む問題ではない

toriiyoshiki‏ @toriiyoshiki さん ⇒ 新潟県が調べなければ、「炉心溶解を認めなかったのは当時の民主党政権の指示だった」 という東電の嘘がまかり通っていたのかと思うと暗澹とした思いにかられざるを得ない
しかし、長い間私たちは東電と言う巨大な組織に騙されていたのですね!! それなのに未だに誰も責任を取らないし、何の罪にも問われない。 こんな事ってありますか!? その上、電気料金に上乗せして、損害補償分を補填しているのではありませんか!? 民主党の当時の幹部は、名誉毀損で訴えるべきです。 何処までも腐っている企業体質、と 見てみぬ振りをする政権・・・(悲惨)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本学術会議 ・ 山極寿一会... | トップ | 伊藤詩織さん 「社会変わると... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事