草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

日本庭園の優雅さ・・・素晴らしいですね~

2010年04月24日 | Weblog
娘の車もやっとスタットレスからノーマルタイヤに履き替えです。ついでに点検ということで
白河にある車屋さんから代車を用意してもらい、南湖公園まで桜を見に行くことにしました。

先ずは途中の、時々お寄りするお花屋さんに。良いですね~! 色々欲しいものはありましたが
芽を出したばかりのキキョウと、終わりかけのカンパニューラを格安で買いましたょ。

色々見回っていると温室の中で、くつろいでいる者がいます。暖かくて気持ち良さそうですね~。



南湖は名君であり茶人、また優れた作庭家であった白河藩主、松平定信(楽翁公)により、
1801年に築造された我が国最古といわれる「公園」だそうです。

良いお天気に恵まれ散策する人も多く、桜も満開です。綺麗ですね~!!



南湖公園の側には、日本庭園の翠楽苑があります。これまで前までは来たことがあるのですが、
一度も入ったことが無く、今日は念願かなって1人で入ってきました。こういう庭園に入ると
本当に日本人に生まれて良かった~と、つくづく思います。



eri と娘が外で待っていなければ、もっとゆっくり見られたでしょうに・・・。でも本当に素敵
でした。実に綺麗に手入れされており、この広いのに雑草の1本も(と言う位)生えていません。



木の根元や、庭石の側に山野草が植え込んであります。勉強になりましたよ。
岩ヤツデをご覧下さい。私も鉢植えを持っていますので、このように地面に下ろしてやりましょう。



美しい景色を堪能し、山野草の植え込み方を勉強できて、言うこと無しでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこう、暇そうですが・・... | トップ | 明日から、能登に出かけます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (杜しま)
2010-04-25 18:34:31
こんにちは、杜しまです。
 南湖は造園史上著名な遺産です、地元の方々もしっかり守っておられます。翠楽園も東北地方ではトップクラスの作品と思います。白川市やるなあというところです。
 能登半島、楽しむこともお忘れなく。
返信する
杜しまさんへ (mura)
2010-04-25 19:30:51
散歩する人が多いといったって、私に言わせれば土曜日なのに??と言うくらい疎らです。
いつ何処に行っても、空いていて助かります。
それにしても、南湖公園、翠楽苑、本当に素晴らしいです。
これは京都などの有名庭園にも引けを取りませんね~。
近くにこのようなところがあって、実に恵まれていると思いました。

能登行きは楽しみです。いろいろな方が読んでおられるので、一番に楽しんで・・・とは(苦笑)
でも、初めて行った者がどんなに楽しいのか、実感して来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事