草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

北の危機は放置か!? 大臣11人 GW豪華外遊 税金10億円のムダ 

2017年04月27日 | Weblog
ご覧下さい! この美しい桜並木を。 軒先パーキング@予約できる駐車場‏ @nokisakiparking ·さんのツイートと画像 ⇒ 東北屈指のしだれ桜が見られる福島県喜多方市へ、週末に車でおでかけしませんか? 今週末はちょうど桜が見ごろ、お花見の後にはおいしいラーメンもどうぞ #東北でよかった



心無い 前大臣の 「東北の、あっちのほうでよかった…」 に めげず、東北地方の方々から、 「#東北でよかった」 のスレッドが立てられ、次々と美しい景色や食べ物の画像が投稿されました。 ↑ その一枚です。 人々の、逞しさと優しさを感じます。
    東京新聞 4.27 ⇒ 震災6年 避難なお12万人 復興へ問われる姿勢


産経ニュース 4.26 ⇒  「東北で良かった」… 東京の皆さんの本音ではありませんか?  東北特派員・伊藤寿行
東京や他県の人を悪く言う気はありません。 もしかしたら、誰でもが持つ 本能ではないかと思うからです。 隣に泥棒が入れば、あぁ~、我が家でなくて良かった と一瞬は思うはずです。 でもすぐに気が付いて、何か出来ることが無いかと吾に返るのが普通の人だと思います。 しかし、復興大臣が言うべき言葉ではありません。 被災者に思いを寄せ、被災者と一緒に汗を流して欲しいと思うのです。 本文の最初に書いてありました。 「失言とは政治家が本音を話すこと」

これは何かの陰謀では無いかと疑ってしまうのですが・・・
日刊ゲンダイ 4.26 ⇒ 北朝鮮の弾道ミサイルに安倍政権“お笑い退避マニュアル”

         

KK‏ @Trapelus さんのツイートと画像 ⇒ ふざけるな!【北朝鮮危機は放置か】 大臣11人 GW豪華外遊 税金10億円のムダ 「外務省」 大臣、副大臣 全員不在が4日間 さんざん危機を煽っておきながらいい気なものだ 急いで行く必要のない 〝楽な出張〟 ばかり やはり安倍政権に外交は任せられない(日刊ゲンダイ)          

きむらゆい‏ @yuiyuiyui11 さんのツイートと画像 ⇒ 朝日 4/27 「外遊、まかりならぬ!」 自民、比例復活した若手のGW渡航認めず やくみつる 二階堂幹事長が安倍氏の外遊も止めたということ 
     

気分直しに、庭のスイセンの香りをお届けしましょう。(^^ゞ
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前大臣の資質を いち早くあぶり出した件のジャーナリストは? 西中誠一郎 氏?

2017年04月26日 | Weblog
毎日毎日どうしてこうも問題が起きるのか・・・って、先日も書いた気がします。 昨日夕方からのツイッターのタイムラインは、この大臣の発言で大変なことになっていました。 夜のニュースでも もちろん、今朝の福島民報も1面トップ記事です。


この問題を取り上げる前に、新潟県の中・高生のアンケートをご覧下さい。 思い当たることが多いですね… (^^ゞ
産経ニュース‏認証済みアカウント @Sankei_news さんのツイートと記事の紹介 ⇒ 中高生のホンネにドキッ… 『大人の悪いところ』 は 「考えを押しつける」 「間違いを認めない。



産経ニュース 4.26 ⇒  「大人の悪いところ」は 「考えを押しつける」 「間違いを認めない」  新潟県の中高生、いずれも4割超

さて、昨日のニュースと今日のニュースを取り混ぜて。 こんな大臣の姿を子供達はどのように見ているのでしょうか・・・。
朝日新聞 4.25 ⇒ 今村復興相、辞任へ 大震災「東北で良かった」と発言
          

内田 樹‏認証済みアカウント @levinassien さんのツイート ⇒  「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。 これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」 と言い放ったこの男が 「被害」 と言っているのは 「25兆円」 という金のことです。 被災者が負った心と身体の傷は 「被害」 にさえカウントされていない。  「あっちの方」??、失礼な、あっちへ行けーッ!!
毎日新聞 4.26 ⇒ 今村復興相  失言引責、辞任 首相「任命責任は私」
   
名もなき投資家 ♥٩(ˊᗜˋ*)و‏ @value_investors さんのツイート ⇒  「任命責任」 という言葉を安倍晋三さん自身がよく使うんですけど、一体彼のいう任命責任ってどんなものなのでしょう。 何度も何度も大臣が失言や汚職でやめていきその度に 「任命責任は総理大臣である私にあります」 とおっしゃるんだけど、実際に何か行動をとったという話を聞いた事がありません
「任命責任は私にある」 と言っておけば、責任を取ったことになると思っている?? もしかして?
 
kmokmos..‏ @kmokmos さんのツイート ⇒ 4.26 TBS「ひるおび」  田崎 「大臣は被災地に寄り添ってるふりはしないといけない」 出た! 田崎の失言、暴言、不適切発言。 そんな考えで気持ちで公共の電波でコメントしてるから、不適切なコメントばっかりで、真面なコメントできないんだよ。 不適切発言の責任とって、公共の電波から去れ!

この田崎氏は、色々な番組にコメンテーターとして出ておられますが、 何故?? と言う感じで見ています。 多分コメンテーターのバランスをとっているのだと思うのですが、仲良しで、しかも 寿司友だち なのですから、この方の発言は まるっきり信用していません。   そして、この人までも・・・

   朝日新聞 4月26日 ⇒ 二階氏 「言葉の誤解、首 取るまで張り切らなくても」

             

キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan さんのツイートと ↑ 画像 ⇒ 二階さん大丈夫か?
   
FB企画舎代表 / 藤田雅美‏ @tohgafujita さんのツイート ⇒ 今村という前大臣は、国会議員を辞めるべきです。 さらに二階とか言う人も政治家を辞めなければなりません。 問題発言を指摘したマスコミが悪いそうです。 びっくり仰天にニュースを見てしまいました! 

渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さんのツイート ⇒ あの大臣の資質をいち早くあぶり出した件のジャーナリストは、やっぱり、大殊勲だったんじゃないのかな  西中 誠一郎 氏 かな?
   
m TAKANO‏ @mt3678mt さんのツイート ⇒ 中川俊直政務官の辞任に続いて 今村復興大臣の辞任。“辞任ドミノ” の始まりか。 “文春砲” も健在だ。 安倍首相の頭の中では第1次内閣の時の辞任に至るまでの悪夢が蘇っているかもしれない

今日は、初めての方の画像を紹介します。 Marion Spekker‏ @MarionSpekker ·@huskorkut さんのツイートと画像 ⇒ Good morning :-))  my friend 🌿🌿
      
       引き伸ばして、机李前に貼っておきたいですね~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スットコドッコイ と愛の行方 (「朝日新聞」 政治部次長 高橋純子さん)

2017年04月25日 | Weblog
この陽気なのにお習字に行き詰っています。 日ごろ書きなれない「曹全碑」 に苦労しており、本誌に印刷されたお手本があるのですが、どうしても形が掴めず、その上、全ての文字が逆筆で入るものですから、もうお手上げです。 ちっとも上手くいきません…。 そんなこんなで、1日に何度も気分転換に庭に出ています、 限られた狭い庭ですから目新しいモノは無いのですが、やっと良い香りのスイセンが咲き始めました。
          
ニリンソウも、少し花数が増えましたが、白い花を撮るのは難しいですね~。
          

先日、ツイッターのタイムラインに流れて来た百田尚樹氏のツイートを見て ビックリしました。 「〇〇を殺してやる」 とか、まさに共謀罪に引っかかるのではないかと思います。 それも1回だけならまだしも、続けて2~3回投稿されたようです。
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さんのツイートと画像  ⇒  「朝日新聞」 政治部次長の高橋純子さん、いつも切れ味鋭い。 今回は百田尚樹氏の 「朝日新聞の社長を半殺しにしてやる」 ツイートの反証をした上で 「夜店で戦隊ヒーローのお面を買ってもらった幼児が、見えない敵と闘っている姿はよく見かけるが 『愛国メガネ』 にも似た効果があるらしい」 と優しくチクリ
     



ところで、北朝鮮の不穏な動きに警鐘を鳴らしながら、まだ原発の再稼動を進めるのですか!?
毎日新聞4.20 ⇒ 追跡  佐賀・玄海原発3・4号機、来週にも再稼働同意 反対の嵐、知事突進
   
金子勝‏認証済みアカウント@masaru_kaneko さんのツイート ⇒  【原発こそ国民の命を危険にさらす】 玄海原発で、30km圏の4市長は再稼働に反対しているが、県と玄海町と電力会社の賛成で稼働するという。 30km圏の市町村は、避難計画は義務とされ、稼働の是非には発言権はないというアベ内閣の異常ぶりだ。


やがて空は晴れる...。 @masa3799 さんのツイートと ↑ 画像 ⇒ モーニングショー 玉川 「政府もこれだけ言ってるのに何で (玄海 )原発再稼動決めるんですかねぇ。 全然わからない。 一番短い射程で玄海原発入ってますよ」   

藤原直哉‏ @naoyafujiwara さんのツイート ⇒ 横田、三沢、嘉手納は世界の反米勢力にとっては貴重な戦略的攻撃ポイントだね。 この3か所を破壊すれば米国の情報力、軍事力は大きくそがれる。 ここを核攻撃したいと思うのは金正恩だけではなさそうだ。 さあ、もうお引き取りいただくしかないね。
米軍基地だけでなく、こんな小さな島国に、50基余りの原発施設を持っているのですから、1基でも狙われればお終いです。 散々国民に危機感をあおっておきながら、閣僚の皆さんは連休を利用して外遊ですか…、 もうこの国はわけが分からないですね~。  我が家では、用心深い人が一人、ガソリンを満タンにしていました。

では、最後は いつもの方の美しい景色をみて、気分を晴れやかにしてください。 
KAGAYA‏認証済みアカウント@KAGAYA_11949 ·4.24 さんのツイートと画像 ⇒ あかつきの東天。 そろって昇った二十六夜月と金星。 (昨日早朝、中央アルプスにて撮影)
美しい画像に癒されます。 大勢の方がフォローされるはずですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツタヤ図書館、 お飾り用の読めない洋書購入に 巨額税金投入

2017年04月24日 | Weblog
今日の最高気温は20~21度もあったようで、本当な暖かでした。 こんな日は、日ごろ何もしない夫をこき使って、砂利の敷いてある駐車場に除草剤を撒いてもらいました。 たまには良いですよね。(^^ゞ 先日満開の桜を見たばかりでしたが、今日行って見ると既に葉桜、こう暖かいと あっと言う間に散ってしまいます。 そして、あるお宅の庭に先日名前が分からなかったのと同じ、とても立派な花の木があるではありませんか。 帰ってきて調べてみましたら、 「キクモモ」のようです。

       こちらが昨日の花 ↓ 随分色が鮮やかですが、同じキクモモだと思います。
               
そして庭では、シラネアオイが一株咲いています。 この暖かさですが、長持ちして欲しいですね~。 まだ蕾の付いているのが3株ありますし、小さな芽を出しているのもあります。
          
そして、キバナホウチャクソウの蕾が見えています。 このくらいのときは可愛いのですが、これから逞しくなるのですょ。
          

ところで、こんなことをしているのですかッ!! 本文によると、「来年3月、山口県周南市の徳山駅前にオープン予定の新図書館に、またひとつ疑惑が持ち上がった。」  山口県周南市には確か日本酒の有名蔵元 「旭酒造」 があるはずです。 中々入手できない 「獺祭・だっさい」 で超有名です。

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki さんのツイート ⇒ ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入 … 高さ9mの棚に固定(ビジネスジャーナル) 「飾りのために置くものなので、取り出して読むことはできない」 「蔵書データに載らない」 「貸出も不可」 「高層書架の上層部に固定する」 「これらは ↓
ツタヤ図書館、お飾り用の読めない洋書購入に巨額税金投入 … 高さ9mの棚に固定
          

泣けて来ますね~。 それだったら小学生に工作で本を作らせるとか (外側だけ)、絵を描かせるとか、工夫があったと思うのですが・・・。 何でも見た目第一主義は教育上宜しく無いですよね。
こちらも驚きです。 この記者は首相のお気に入りの記者さんだそうで、なんですかね~・・・

盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さんのツイート ⇒ 安倍事務所の政策秘書・初村滝一郎氏の結婚式にて。 NHKの岩田明子記者の姿も。 ちなみに、初村秘書は、FBで保守速報を取り上げたり、民進党を罵倒する下劣な書き込みをしたりして炎上中 >前RT ※政策秘書の給料は私たちの税金です。
                 
     NHK岩田明子と小川榮太郎と安倍晋三事務所秘書の初村滝一郎 

最後はこちら。 近頃の10代は素晴しい活躍です!! この若い人たちに大いに期待します。
    河北新聞 4.23 ⇒  <最年少棋士> 藤井四段 非公式戦で羽生を破る

                
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐川理財局長の答弁は 大嘘だったことが国会で判明!

2017年04月23日 | Weblog
風は少し冷たいものの、本当に春らしくなりました。 こちらは、まさに新緑の候 で、街路樹もあっと言う間に芽吹いています。 この緑色は 「萌木色(もえぎいろ)」 で良いのでしょうか? 田植えの頃の稲の緑を 「若苗色」 と言うそうですね。 それにしても良い季節になりました。
          

我が家にも数年前に買った椿 「月の輪」 があるのですが、今年は咲きません。 小さなつぼみは一つ付いているのですが…。 こちらのお宅の椿は見事ですね。 1本の木から咲き分けています。
          

散歩コースの片隅にハナダイコンが咲いていました。 この花も好きな花です。
          

ところで、小さな子ども用の遊園地に、一際 目立つ花があります。 じっと見ていると目がクラクラしそうですが…、名前が分かりません。(^^ゞ
          

さて、今日日曜日の新聞・福島民報の投稿です。 さすがに、県美術協会員の方だけあって、お上手ですね~。  「目に余る官僚の問題発言は 撤回・謝罪でOKなの?」 思うことは一緒です。 


共謀罪や北の話題で、すっかり森友問題が影を潜めていますが、大新聞も故意に問題を追及しないようですね。 そのうち国民も忘れるだろうと・・・、

やがて空は晴れる...。@masa3799 さんのツイートと画像 ⇒  「安倍晋三記念小学校」 疑獄に新ネタ。 森友学園系列保育園の設立発起人にコスプレ防衛大臣の夫の名前が… ペテン総理 、私人の嫁 、稲田家 、大阪のチンピラ知事 がグルになっての共謀罪ってことか


森友学園問題だけでなく、もっと大掛かりな問題があるのに、そこでも国民の財産が勝手に処分されています。 そして、この方の証人喚問に応じない訳ですよね~、大嘘がばれてしまいました。 あの「〇〇でございます」 と馬鹿丁寧な、官僚言葉を使っていた ××急便 の異名を持つ方です。

やがて空は晴れる...。‏@masa3799 さんのツイートと画像 ⇒  【号外】 佐川理財局長の答弁は大嘘だったことが国会で判明! 「小学校開設審議前に森友側に売買契約締結の資料提供」


中村正男 @nakamasa0225 さんのツイート ⇒  「森友」 に契約書原案まで渡す /2 015年12月貸付契約結ぶ半年も前 / 佐川理財局長、事実認める / 衆院国交委 宮本岳志氏が追及 (「しんぶん赤旗」4月22日付)。「朝日」 も報道。 次々と新しい情報が明るみに
   
歴男R.de-medici世界平和の為に‏ @328773377pirate さんのツイートと画像 ⇒ 安倍に負けず劣らず嘘まみれの 佐川理財局長 は小学生にも結構人気❗  先生からの説教に、屁理屈で反論するクラスメイトを 「みんなから佐川理財局長みたいっていわれてる」
      

最後は気分良く、この方の画像で、 日本の誕生花‏ @tanjyouka さんのツイートと画像 ⇒ 4月22日の誕生花   【射干(しゃが)】 花言葉:人に恵まれる: 艶やかな葉と、白群色の花房との取り合わせが、木漏れ日の中で賑やかに咲き競っていると、春だなーって、心底うっとりしてしまいます

4月15日の誕生花  【筆竜胆(ふでりんどう)】 花言葉:貴方は強い: 草原や明るい林の下に咲く、春咲きの竜胆なんです。 丈夫でバイタリティに溢れています。 蕾を筆に見立ててこう呼ばれ、春を呼び出す大切なメンバーの一員  フデリンドウは福島県に来て初めて目にしました。可愛い花です。
         
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪 ⇒ 「実行準備行為」 がなくても 「嫌疑」 でいけると法務省が答弁

2017年04月22日 | Weblog
満開の桜も強風で花びらが散っていきます。 本当に花の命は短くて・・・ですね~。 庭のシデコブシも終り、薄緑の葉が出てきました。 当然ヒヨドリは寄り付きもしません。 ったくげんきんなヤツメ!! でもあちこちからスミレが顔を出しています。 今の時期は可愛くてとても抜く気に慣れませんが、このままにしておくと庭中がスミレになります。(^^ゞ こちらは、確かパンダスミレ
          

さて、今日の福島民報にこんな投稿が掲載されていました。 投稿された方の意見に賛同します。 教科書では、しっかり三権分立を勉強しましたが、 政権に権力が集中すると、暴走を止めることが出来ないと指摘されているとおりです。 それは、日本国憲法が、内閣に最高裁長官及び最高裁裁判官、さらに下級裁判所裁判官の人事権を付与していること に、原因があると思います。 最高裁までが政権に「忖度」するようになっては、お終いですよね!?
     

共謀罪の審議が始まっていますが、TV中継されないので、ネットでしか内容を知ることが出来ません。 そして、まさかッ! とか、いよいよボロガ出始めたかッ、と頭にくるのですが…。
 日刊ゲンダイ4.22 ⇒ 安倍政権が法務委で次々“本音” 共謀罪の正体が見えてきた

          
   
ATS x rednotescale @ATS_RNS_2 さんのツイートと画像 ⇒  「準備行為」 前に捜査 - 赤旗4/22 「実行準備行為」 がなくても 「嫌疑」 でいけると法務省が答弁。 どんどんひどくなる

      

清水 潔‏ @NOSUKE0607 さんのツイート ⇒  ↑ まあ、ひどくなるというより、ひどい実態がバレてきたんでしょう。この現状を一人でも多くの人が知るべきです。
   
KK‏ @Trapelus さんのツイートと画像 ⇒ 衆院法務委で本音ポロリ 【副大臣 「一般人も対象」 】 共謀罪の正体が見えてきた 安倍政権のホンネが次々とあらわに 「一般の人が処罰の対象にならないことはないが、ボリュームは大変限られている」 安倍政権は一般人も 「共謀罪」 を適用すると認めている。 絶対に阻止しないとダメだ(日刊ゲンダイ)
     
法務委員会に中継が入っていないと、 ↑ 記事にあるようにまるでチンピラのヤジのようで、この法案の危険性を表していますね

きむらとも‏ @kimuratomo さんのツイート ⇒  「机をたたいたので」 と。 なるほど 「テロ等準備罪」 を審議する法務委員会の与党理事によって、こくらいでも 「テロ準備行為に該当する」 という 「極めて分かりやすい好例」 がハッキリ示された。さあ一般人も国会議員も、政権に逆らうだけで処罰の対象だ。
有田芳生 認証済みアカウント @aritayoshifu さんのツイート ⇒  「新共謀罪」の危険  国会ルールを多数の力で破壊する与党の横暴。 この路線は5月10日か17日に強行採決する方向だと判断せざるをえません。 重要法案は刑訴法改正案のように少なくとも70時間の質疑が必要です。こうした与党の審議に正統性はありません。

         

少し長いのですが、「共謀罪」のおさらいにピッタリです。
   POST編集部 共謀罪ってなに? 〜 LINEもメールも監視される時代に?   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「水道民営化」 が今国会でコッソリ通過? 料金値上げ、サービス低下につながる

2017年04月21日 | Weblog
4月からのお習字教室は、朝の9時半からとなり、長い間染み付いた 午後1時からの体内時計が健在で、間違えないように気をつけています。 行きき夫が送ってくれましたが 帰りは散歩がてら歩きです。 花好きのお宅の前を通りますと、庭には色々植えてあります。 私の大好きな キクザキイチゲ がこんなに咲いているではありませんか。 野山に出かけて、カタクリや福寿草と一緒に群生している様を見ると、本当に羨ましくなりますね~。

お庭といってもバッチリ手入れをしたそれではなく、周りに樹木が沢山あり、枯葉などが良い具合に混ざっていて、森の中のような感じで、 こんな庭が好きなのですが、我が家だと単に手抜きをして掃除をしていないという風になります。(^^ゞ    傍らに可愛いスミレが咲いていました。
          
少し進むと、こんな木の花も。 これは何でしょうね~、いい感じで咲いています。
          
さて、我が家に帰るとここ数日本当に暖かいので、シラネアオイが既に蕾を持って大きくなっています。嬉しいですね!!
          
そしてこちらは、ハルオコシ。離れ離れに咲いていますので大きく撮ろうとすると1輪だけになってしまいます。
          
             ぐんぐん逞しくなるイワヤツデ
          

既に散り始め、葉もでてきましたが、美しいタツタソウ
          

やっとブログのタイトルに相応しく、草花の写真を掲載することができます。 でも世の中はは、こんなことに無関係で 中川経済産業政務官の不倫話や、北の不穏な動きを伝えています。 そして何時の間に、これは許せないですね~。
ママサン‏ @mamasan_h のツイート ⇒ 世界的趨勢になった水道事業の再公営化  民間の水道事業者が約束を守らず、利益優先で地域社会のニーズを無視したことへの対応/ 「水道法改正」 法案で大きく変わる可能性 国会でコッソリ通過   
          

日刊SPA! 4.18 ⇒  「水道民営化」 が今国会でコッソリ通過!? 料金値上げ、サービス低下につながる
中々難しいと思うのですが、私はライフラインの民営化には反対です。 電気・ガスは既に民営化されていますが、生活困窮者が電気代の未払いで電気を止めたり、ガスや水道を止めることに反対です。 なぜなら、憲法25条で保障する、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」  に反すると思うからです。 かつて、電気・水道を止められて、親子で餓死するという事件があったと記憶しています。 ライフラインは命に直結しているのです

田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa さんのツイートと画像 ⇒ 爆音 罵声 共鳴中! 速報です! 首相官邸前。 (時代の正体〉 政権への 「怒り」 表す場を 共謀罪の廃案訴え市民が集


長くなりますが、この記事を比べてみてください。 投稿者から、何新聞で・いつの記事か書いてないのですが、こんなことがまかり通るのですか!?、
ふわだいすけ‏ @28poi さんの一言と記事の紹介 ⇒ こんくにのかたち     
Nick‏ @sznk_il さんのツイートと記事 ⇒ これが全文。 最後の一文は誰が抜いたんだろう。 これが今流行りのフェイクか。 一個人の見解さえ手を加えて改変してしまうのか             

最後の5行が、完全に削除されています。 詳しくは分からないのですが、こんなことが行われるのですね~。 TVも、新聞も、官僚も、議員も、自分の思うように動かす。 そして芸能人のように、議員の不倫は即 離党させるのに、白紙の領収書や 問題発言をした人は皆さん温存ですか…。 昔の自民党にはお目付け役のような古老が居られました。 それこそ、是々非々で党の運営に当たられたと思います。 今はそんな人も居ない・・・ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方創生相 「大英博物館は学芸員を全部クビにした」 ⇒ "明らかな事実誤認"

2017年04月20日 | Weblog
お昼過ぎのニュースを見ていましたら、今日は赤坂御苑で園遊会があった模様ですね。 
天皇皇后両陛下に続き 皇室の皆様のお姿が見えました。 どこかの、さくらを見る会 と違って、格の違いを目の当たりにした感じです。 両陛下の静かなお声掛けに、何だかこちらまで緊張してしまいます。  そして、もう一つビッグな話題がありました。 銀座に新しい施設がオープンしたそうです。
     日系トレンディ04月19日 ⇒  「ギンザシックス」 大解剖 



元 銀座松坂屋のあった一帯の跡地に、こんな凄い建物が出来たなんて、工事をしていることさえ知りませんでした。 地下6階、地上13階の施設に驚いたことに、渋谷にあった国立能楽堂の舞台がこの建物に入ったそうで、2020年のオリンピックに向けて 海外からお客様を見込んでのことですね。 上京しなくなって数年…、すっかりおのぼりさんになりました。(^^ゞ

ところで、この方はこんな発言もしていいたのですか!? 恥かしくないのですかね!?
The Huffington Post 04月20日 ⇒ 山本地方創生相 「大英博物館は学芸員を全部クビにした」 ⇒ 大英博物館 "明らかな事実誤認" と全面否定

          

m TAKANO‏ @mt3678mt さんのツイート ⇒ 安倍政権の閣僚たちはウソつきばかり。 メディアは 「ファクトチェック」 をせよ。 それを怠ることは、政権のウソの垂れ流しに加担することである。 

それにしても大事な法案を審議しているというのに、N〇Kはどうして中継をしないのでしょうね~。 特に共謀罪に関しては、デタラメな発言をされる大臣が居られるのですから、公開すべきだと思います。 色々と緊張感に欠けているようですからネ!!  少し古い記事ですが。
     

m TAKANO‏ @mt3678mt さんのツイート ⇒  “「共謀罪」 の意見公募せず” というこのニュース、安倍政権がいかに民意を恐れているかの証拠だ。 ところが、この重要なニュースを伝えているのは今のところ東京新聞一紙しかない。 ここにも、今の日本の絶望的なメディア状況が表れている   

今日の 「そもそも総研」 は、私も見ていました。 それにしても玉川さんの突っ込みに、古川氏はオタオタしてて、何を喋っておられるのか分かりませんでしたね~。

knamekata‏ @knamekata さんのツイート ⇒ 玉川徹のそもそも総研。共謀罪の 「一般人を対象にせず」 のウソを暴いた。 古川俊治・自民党法務部会長の発言で裏付ける。 〝沖縄の基地反対で座り込みの相談は対象になる〟 〝国策会社への批判の相談したらありうる〟 〝情報を得るためにメールも見る〟 …玉川 「厳重な歯止めをかけるか、撤回しかない」


冨永 格‏ @tanutinn さんのツイート ⇒ モーニングショーで「 共謀罪」 法案。 法案を取りまとめた自民法務部会長の古川俊治議員に玉川徹氏が質問。 玉川→「 法律の本当の狙いはテロ対策ではないんじゃないか」  古川 →「テロなんて言ってませんよ、この法律だって」  玉川→「 え?みんなテロ等準備罪って言ってるじゃないですか」  古川 →「…名前はね」
          
   
但馬問屋 @wanpakutenshi さんのツイート ⇒  (昨日の報ステ) 後藤謙次氏 私も長く国会を取材しているが、こんな事態は初めて。 呆れてものも言えない。 大臣がきちんと説明をできないような法案を、国民に理解しろということ自体が、土台、無理な話
 
  
藤野保史 @FujinoFujinooo さんのツイート ⇒ 衆院法務委での共謀罪審議。 ”金田大臣隠し” のために参考人出席を強行 「採決」。 99年の国会法改正で政治家同士の議論の活性化をめざして政府委員の常時出席をやめたのは与党。 それが今回、逆に役人で政治家隠し。 そうまでして金田隠しをしないと共謀罪を審議できないのか

   
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さんのツイート ⇒ 金田大臣は 「共謀罪の内容を理解してない」 と批判されるが、そもそも法案を矛盾なく説明できる政治家なんて、安倍首相を初めとして与党にいるんだろうか?  国会は法案の適否を形式的に審議する場であり、運用基準等は法務官僚に任せればよい、と与党は端から思ってるんじゃないか。 そう思えてならない
 
きむらとも‏ @kimuratomo さんのツイート ⇒ あの小泉首相でさえ、数の力で通せたはずなのに、その採決直前で 「悪法を作った総理として名を残したくない」 と断念した 「共謀罪」 。 安倍首相が小泉元首相より 「オツムが悪い」 のは仕方ないとして、この法律と 「この法律を作った首相として名を残すリスク」 を理解出来ない首相ってのも、哀れなもんだ。
   
内田樹‏認証済みアカウント さんのツイート ⇒ 提案者である法務大臣が内容を理解していない法案の適否をどうやって国会が審議できるのか、その理屈がわかりません。 「何を定めているのかよくわからない法律」 をどういう基準で運用することになるのかは そのあと行政が恣意的に決定しうるのだとしたら、それは 「なんでもできる」 法じゃないですか。

ことほど左様に、法務大臣の答弁を聞いていると、TVの前で 「身振り手振りはいらないから、ちゃんと質問に答えなさい!」 と思わず毒づいてしまいます。 あれで真剣に答弁されているのか…、人を馬鹿にしているとしか思えませんね~。
          
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森友関係の刑事告発は 「告発団」 を作って世論で検察を追い込む必要がある

2017年04月19日 | Weblog
先ほど4時ごろまで本当に風が強くて、先日植え替えたばかりのバラが心配で、何度も庭に出たほどです。 支柱も気休め程度に立てておきました。 私のやることは、大抵こんなものです。(^^ゞ 
ピンクのカタクリが ほぼ終りかけましたが、キバナカタクリが昨日から開花しました。 こちらのほうが芽だしも蕾の付くのも早かったのに、ピンクが終わるかを待っていたかのように咲き始めました。、
          
イカリソウも丈が低くて写しずらいのですが、よく咲いています。
          
バイモユリも開花しました。花の内側が素敵なのですが、リンクを張りましたのでご覧下さい。
          

筆を持ちながら、午後の 「直撃ライブグッディ」 を聞いていました。 何とまたしても問題を起こした政務次官が居るようです。 明日の週刊誌に出る前に辞任ですか、なんともはや・・・。
m TAKANO‏ @mt3678mt さんのツイート ⇒ 中川経産政務官が女性問題で辞任した。 一方、憲法違反行為を教唆した義家文科副大臣は、何の問題にもならずその地位に留まっている。 日本では、女性問題は憲法違反よりも罪が重いらしい。 もはや、日本には法の支配=憲法の支配は存在しない。


          



日刊ゲンダイ 4.19 ⇒ 父同様 “女性醜聞” で辞任 中川経産政務官にストーカーの噂
しかし、次から次にとよく問題を起こしますね~、まともな方は居ないのですか!? でも、どんなに問題発言しても、そのまま居直りですから、「美しい国」 も自分たちで取り戻していただかなくては。。。


ところで、一昨日のブログにこちらの記事を紹介しましたが、⇒  【 ついに】安倍夫妻を刑事告発!森友デモ実行委員会が発表!宇都宮健児氏、古賀茂明氏、マック赤坂氏らも賛同!   いろいろ問題点が指摘されています。 素人集団ではないと思っていましたが・・・

きむらゆい‏ @yuiyuiyui11 さんのツイート ① ⇒ 官僚を告発した場合は、安倍はニヤニヤしながら 『行政府の長として検察の判断に影響を与えるので答弁を差し控えさせていただきます』 で追求が止まります。 告発が受理された場合は、『検察の判断に』 が 『検察の捜査に』に変わるだけです。 国会が終了するまでこれで逃げられておしまい/森野熊三FB

きむらゆい‏ @yuiyuiyui11 さん ②  ⇒ 詳しい人がひとりいるので安心していたのですが、まさか20日に告発するとは、告訴文はおろか一度も相談もなくいきなりはあり得ません。 慎重にも慎重に進めなければならないのに。 辞めるよう説得を続けます
   
Nobuyo Yagi 八木啓代 @nobuyoyagi さんのツイート ⇒ 刑事告発に印紙代とかって....民事と刑事、告発と告訴の区別もつかないレベルの人が、何の戦略もなく告発とかするのは、極めて問題のある行為です。 本人正義感のつもりでも、悪用される可能性の方が高いから
   
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さんのツイート ⇒ 森友学園関係の刑事告発は、相手とタイミングを考えないといけないのはその通りだが、「国会会期中は」 とか、形式的な縛りを掛ける必要はないだろう。 そして、打ち上げ花火式の告発は意味がなく、東電幹部を強制起訴に持ち込んだのと同様の 「告発団」 を作って世論で検察を追い込む必要がある
↑ 渡辺氏の言われるとおりですね。 行動の本質そのものは間違っていないと思いますが、若干手順が悪かったとか。 しかし、こうしてツイッターで流れることで 大勢の目に触れ話題になるのですから、ぜひ 「告発団」 を組織して 大きな国民的な運動にしなければなりません。 地方からでも協力したいと思います。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「共謀罪」対象犯罪 衆院事務局調査 「316」 政府 「277」 と相違

2017年04月18日 | Weblog
今日はほぼ一日郡山の病院でした。 とても込んでいましたが、通院日は楽しみにしているのです。、今日も2時間半ほど読書に当てることが出来ました。 間もなく 「火花」を読み終わります。 そして今の時期 何よりだったのが、病院への道中 満開の桜を楽しむことが出来たのです。  そしてこの方も、桜の追いかけは そろそろ終りだそうです。 
KAGAYA‏認証済みアカウント@KAGAYA_11949 さんのツイートと画像 ⇒ わたしの桜追っかけもそろそろ終了です。 今年もたくさんの幻想的な桜の光景に出会いました。 また来年、花の季節に。(写真は月夜の東京千鳥ヶ淵パノラマ。4/7 撮影)


さて、昨日の国会中継、この場面はリアルタイムに見ていました。 キノコ発言だけでなく、今更ながらつくづくこの大臣には愛想が尽きますね~。
東京新聞政治部‏認証済みアカウント @tokyoseijibu さんのツイート ⇒  「共謀罪」 対象犯罪 衆院事務局調査 「316」 政府 「277」 と相違。 東京新聞、今朝の朝刊の1面トップ記事です。「共謀罪」 の対象犯罪について政府は277と説明してきましたが、衆院事務局の調査では316に。 根拠なき積算に疑問の声
          
   
東京新聞4.18 「共謀罪」対象犯罪 衆院事務局調査 「316」 政府 「277」 と相違
          

山尾議員の 「277に絞った際のルールは??」 と聞かれたのに対して、ルールは無いとはっきり答弁されました。 しかし、質問に対して余計なことは喋るのに、肝心な答弁をしないのは見ていて嫌になりますが、それに輪を掛けて、首相に聞いていないのに、金田大臣の代わりに答弁に立ち 「TV中継が入っているからといって、事前通告の無い質問はしないで下さい…」 なんて、この方には、「女性が輝く働き方改革」なんて、絶対に出来ませんね~。

そしてこちら。 m TAKANO‏ @mt3678mt ①  ⇒ 銀座の商業施設のオープニングセレモニーで安倍首相が驚くべき発言をした。 「よく私が申し上げたことを 『忖度』 していただきたい」。 森友問題で頻出した 「忖度 」という言葉をこんなふうに使うとは、国民を小馬鹿にしているとしか思えない。(続く)  

m TAKANO‏ @mt3678mt ② ⇒  (承前)そもそも 「忖度」 とは、権力者が露骨に口にしてよい言葉ではないのだ。 この発言から感じ取れるのは安倍首相の慢心、 奢り、 国民に対する侮蔑。 安倍首相は今後も様々な 「忖度」 をメディアや国民に要求してくるのだろう。 物事が権力者への忖度で動いていくならば、もはや法治国家ではなくなる

東京新聞政治部‏認証済みアカウント @tokyoseijibu  さんのツイート ⇒ 閣僚の不用意な発言続発 「がんは学芸員」 発言を撤回、謝罪 安倍内閣での問題発言の一覧表つきです! 山本大臣の問題発言には唖然としましたが、今の内閣には、問題発言をして撤回、謝罪…という大臣がたくさんいます。 この表をごらんください


まだまだ問題発言がありました。 憲法に反しない限りは 「教育勅語」 を学校で取り上げることは問題なしとし、更に驚くべきことに、ヒットラーの「我が闘争」 まで、問題ないとしていることです。 このニュースも世界を駆け巡ったそうです。(泣)

それではいつものように、日本の誕生花‏ @tanjyouka さんのツイートと画像。、
4月16日の誕生花  【梨(なしのはな)】 花言葉:甘酸っぱい思い:  残暑を救ってくれる果物、梨、の花はそれは清楚。 透き通った白さはまた格別。  風があると実を結ばないので、風ナシ、からナシと呼ばれるようになったんですって。(画像 左)
4月18日の誕生花  【蘇芳(すおう)】 花言葉:豊かな生涯:  枝にからみついて鈴なりに咲く花を近づいてよーく見ると、一つ一つの花房が、蝶々の形をしているじゃあありませんか! 蘇芳は、植物染料の代表でもあります。(画像 右)
      
コメント
この記事をはてなブックマークに追加