草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

安倍政権に大激震 天皇 「退位議論」 「特例法」 に強い不満

2017年05月22日 | Weblog
もう異常気象と言う言葉は当てはまらないくらいに、5月下旬だというのにこの暑さは難なのでしょうね~。 福島県の当地でも、今日のお昼の気温は33度、暑さに弱い私は何もする気が起きず、庭の花を見る以外は、ただダラダラしていました。 いきなり暑くなるのですから、バラが心配です。(^^ゞ
          
      ジュピレドュプリンスドゥモナコ ↑  プリンセスドゥモナコ ↓
          
               カクテル ↓
           
               アイスバーグ ↓
                      

有識者会議といっても、ご自分の気持を忖度してくれる人たちを選んでいるのですから、国民の気持とはかけ離れたところで議論が進んでいます。
毎日新聞 5.21 ⇒  <陛下> 退位議論に 「ショック」  宮内庁幹部 「生き方否定」
   
きむらとも‏ @kimuratomo さんのツイート ⇒  『<陛下> 退位議論に 「ショック」 宮内庁幹部「 生き方否定」』 陛下のご意向?  何を寝呆けたこと言っているんだ。 今やこの国では、国有地払い下げも、国家戦略特区でどの学校を選ぶかも、全部「 安倍首相のご意向」 で決まるんだ。 もちろん天皇の退位もだ

Shoko Egawa‏認証済みアカウント@amneris84 さんのツイート ⇒ ご自身の生涯を否定されたような思いだったのでは。 陛下が悲しまれるのは、私も悲しい  →皇室:有識者会議での 「祈るだけでよい」  陛下、公務否定に衝撃 「一代限り」 に不満

日刊ゲンダイ 5.22 ⇒ 安倍政権に大激震 天皇 「退位議論」 「特例法」 に強い不満

身内の方の、どなたかが言われたと思いますが、今の首相に一番掛けているのは 情が無いこと」  だと。 本当なそう思います。
こちらも大問題です。 裸の王様は、いつも一番偉いのは自分だと…、周りに優秀な人は付いていないのですか??
Tad‏ @CybershotTad  さんのツイート ⇒ 髙山佳奈子さん 「国連の安倍首相への書簡。 これは大変な書簡。国連から異議が出ているのに無視してこのまま与党が強行採決をすると、国連国際組織犯罪防止条約への日本の参加がスムーズに行かなくなる心配が出てきた。 さらにもっと上からのクレームが来ることも必至」



ロイター Business ⇒  「共謀罪」法案への国連報告者書簡は不適切、 強く抗議 = 菅官房長官 
  
盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒ 国連報告者は人権理事会から与えられた権限下、日本政府に 「見解をお聞かせ下さい」 と言ってるだけなのに 「抗議」 とは!  列国から問責非難され、国連脱退した大日本帝国を彷彿😡

海渡雄一‏ @kidkaido さん  ⇒ 共謀罪の制定は、国連の条約批准のためが政府の錦の御旗でした。 それに対して、同じ国連の人権理事会が選任した特別報告者から 「待った!」 がかかったのです。 23日にも予定されている衆院本会議での法案採決強行は延期し、国連の援助を受け入れて、立法作業を一からやり直すべきです
   
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏ @tasaki_kanagawa さん ⇒ 政府が 「共謀罪法案」 の立法事実として (今や唯一として) 上げているのは国連の 「国際組織犯罪防止条約」 への批准。 それにもかかわらず、国連から書簡を受けて、その国連に対して抗議する倒錯。 清水潔さんがご指摘されている「 国際連盟脱退」 という歴史の再来を想起し、背筋が凍る
   
インドア派キャンパー‏ @I_hate_camp さん ⇒ 国連に抗議した件、「呆れたわ」 という論調でロイターが配信。 
Reuters Top News‏認証済みアカウント @Reuters  ⇒ Japan protests against U.N. privacy expert's queries on contentious bill http://reut.rs/2rsxZqN

「美しい国」 ⇒ 「恥ずかしい国」 になりませんように・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「朝日新聞の姿勢は言論テロ」 だとする意見にいいねしている (驚愕!)

2017年05月21日 | Weblog
いや~、こんなに暑くなるなんて…、当地でも昼間32度くらいあったのでは無いでしょうか。 お隣さんと一緒に、朝10時には出かけようと、他人の迷惑顧みず、愛犬・こげ蔵クンに会いつつ、バラを見せて頂きました。 男の人の趣味の取り組み方は、とても私なんぞには真似ができません。 キチンと手入れされ、下草にも凝って見習いたいとは思いつつも、根がズボラなものですから、真似できません。 先ずは愛おしい こげ蔵クンとスキンシップ。  切ない声で鳴いて 大喜びしてくれます。
          

          
バラは終わったものもあれば大半はこれからで、後半にもう一度見せて頂きます。 エバーゴールド
          

今日の福島民報に掲載されていました。 法務大臣が理解していなくて説明できないものが、一般の国民に分かる訳はありません。 ハッキリ言って、身振り手振りは不要です!!



盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さんのツイートと記事の紹介 ⇒ 木村草太氏「 テロ等準備罪法案 問題山積、いったん廃案に」     
        ①国際条約の参加に、共謀罪の法定は必須ではない
         ②この法案はテロ対策にはならない
         ③捜査権限が野放図に拡張する
         ④憲法原則に抵触する
                ・・とても簡潔で分かりやすい。必読です

沖縄タイムス 5.21 ⇒ 木村草太の憲法の新手(56)  テロ等準備罪法案 問題山積、いったん廃案に
木村草太先生の文章は本当に分かりやすく書かれています。 大臣の答弁を聞いていると ますます混乱するのですが・・・。 
そしてもう一つ、夫人は情報発信を再開し、ご本人はこれですかッ!
a‏ @umebosikotarou さんのツイートと画像 ⇒ 安倍晋三はフェイスブック上で 「朝日新聞の姿勢は言論テロ」 だとする意見にいいねしている。 新聞報道をテロ認定する知性の人物が内閣総理大臣をやっている。日本すごい。
             

しかし、これまでにこんなトップは居ましたか?? 過日、トップが在学中の大学の先生のコメントを読みましたが・・・(画像保存していたのに見つけられないのですが、そのうち必ず) 余りにも情けなくて泣けてきます。 こんな事をする暇があるのなら、せめて 現憲法をじっくり勉強され、それからですよ、改憲だ何だと言うのは・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共謀罪. プライバシー制約の恐れ 国連報告者、 政府に書簡(毎日新聞)

2017年05月20日 | Weblog
窓を開けて家の中に居る分には、とても涼しくて快適なのですが、庭に出てみるとさすがに暑くて、半袖に着替えました。 当地でも最高気温が30度もあったようです。 明日も暑くなるようですね~。


桜で言うなら、 ↑ 3~4分咲きといったところでしょうか。 でも最初に咲いたのは散り始めました。
さて、久々にこちらの方のスズメの投稿がありました。 片柳弘史‏ @hiroshisj さんのツイートと画像①  ⇒ スズメたちの子育て広場となった、宇部教会の芝生。 あちらでも、こちらでも、親スズメが子スズメに餌をやっています(^o^)
          

片柳弘史‏ さん②  ⇒ 黄色いくちばしを大きく開け、羽をバタバタさせて餌をねだる子スズメ。 でも、ねだる相手を間違えているようです(^_^;)    


昨日お知らせしようと思った記事。 福島県は全国新酒乾鑑評会で5年連続日本一に輝きました。 これは快挙ですね!! 


      

ぜひ福島の日本酒を宜しくお願いいたします。 ↑ 写真前列・真ん中の方は現役の頃からお世話になっている、末廣酒造の新城社長です。 お元気そうで、嬉しそうですね~。

こちらをご覧下さい。 みえみえの嘘をついてまで強行採決しなければならなかった共謀罪、やはり外圧が かからなければダメなのですか!? 
森修一‏ @ChemPack さんのツイート ⇒ これ重大なことです。国連が主導するTOC条約締結のために「必要」だからと強行してる法案に、当の国連の人権機関が「行き過ぎである」と懸念を示した
        ↓   
毎日新聞 ⇒ 共謀罪. プライバシー制約の恐れ 国連報告者、政府に書簡

このブログでも時々取り上げますが、室井佑月さんの記事です。 これだけハッキリ言って下さると胸のすく思いです。 少し長いのですが、読みやすいと思います。
リテラ 5.20 ⇒ 安倍首相はどういうときにキレるのか?  室井佑月と共産党・小池晃が安倍のデタラメ国会答弁を徹底分析

          

昨日お習字からの帰り道、お花の好きな方が色々植えられている中に、1本だけエビネがありました。 我が家のに比べると大きいし、茎もしっかり花もとても綺麗です。 良いですね~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自・公・維が共謀罪強行採決。 亡国への道 (佐藤 圭‏ さん)

2017年05月19日 | Weblog
福島県にとっては、嬉しいニュースが入ってきたのですが、それは明日にでも。 ッたく、NHKはこんな大事な時に中継をしなくて、公共放送いえるのですかッ!? ある方がツイートされていましたが、国会が荒れて 強行採決されるときに限って、NHKは中継をしないと。 更に、今日のツイートにまさかと言う内容が流れてきました。
柴山哲也(ジャーナリスト) @shibayama_t さんのツイート ⇒ 公共放送BBCはNHKとの番組交換を中止したということです。同じ公共放送とは考えられないという理由です。 NHKは公共放送の役割をすでに放棄したと考えれば期待感もなくなるのではないか。 戦時の大本営と変わらない

NHKの受信料は、正式な契約をしていないのですから、払わなくとも罪にはならないと読んだ気がしますが…。 官邸の意向を忖度するのではなく、国民の側に立って中立な報道をして欲しいものです。、

朝日新聞(asahi shimbun)‏認証済みアカウント @asahi ⇒  【速報】「共謀罪」法案は自民、公明と維新が衆院法務委員会で採決を強行し、可決した。 
      「共謀罪」衆院委で採決を強行 自公維が賛成、可決
  
田崎 基(神奈川新聞 記者)‏@tasaki_kanagawa さんのツイートと画像 ⇒ 採決直前の質疑で立法事実が揺らぐありさま。 矛盾だらけの答弁のまま、採決強行。 議場は騒然。 誰が何を言ってるのかまったく聞き取れないまま与党議員らが起立し、金田法相が頭を下げて終了しました。

   
杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏@kojiskojis さんのツイートと画像 ⇒ 5月19日午後、共謀罪法案が強行採決。 与党+維新による言論への 「テロ」 行為。 山尾志桜里議員は、16年にLINEが警察の要請に令状無しで22件を情報開示しているとして、捜査機関の判断が適正か担保出来ないと論証。 金田法相は 「一般に捜査は適正に実施」 と。 事実無視の審議で強行採決は無効!


内田 樹‏認証済みアカウント @levinassien さん ⇒ 共謀罪衆院法務委員会で強行採決。 ここまで立憲政治と政党政治が空洞化したことは、僕の知る限り過去にありません。 これは 「日本が終わる」 徴候なのか、「 いまのシステムが壊死する」 徴候なのか。 後者であると僕は信じています。 熟果は必ず腐り落ちる。 
  
エリック ・C‏ @x__ok さん ⇒ 共謀罪 強行採決。 NHKは中継もしなかった。 野蛮な国がどんどん野蛮になって行く。 それを許す洗脳されてしまっている国民
   
佐藤 圭‏認証済みアカウント @tokyo_satokei さんのツイートと画像 ⇒ 東京新聞号外。 自公維が共謀罪強行採決。亡国への道
      

山下芳生 認証済みアカウント @jcpyamashita さん ⇒ 昨日の総務委。 マイナンバーカードに記載されている氏名、住所、顔写真などの個人情報が、マイナンバーを管理する機構から警察に提供されていたことが明らかに。 警察のもつ顔認証システムや監視カメラと組み合わせれば、特定の人の私生活を覗き見ることができる。 「共謀罪」 のでっち上げに使われる
  
山口二郎‏ @260yamaguchi さん ⇒ いま委員会採決を行う根拠が30時間審議したからという政府与党の言い分を聞いて、彼らは議会における審議、討論をここまで馬鹿にしているのかと暗澹たる気分。 彼らの発想で行けば、大臣の代わりにテープレコーダーと人形を置いて30時間たったらそれで多数決に持ち込める

盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒ 公明党議員が最後に共謀罪について読み上げている時にネット中継が固まってしまい、噴き上げる怒りがいっそう強固になりました。 今夜、みなとさんも国会正門前へ、ぜひ。
   
杉原こうじ(NAJAT・緑の党)‏ @kojiskojis さんのツイートと画像 ⇒ 5月19日13時半、強行採決を受けて議員会館前で抗議行動。 有田芳生議員が委員会の状況を報告。「自民党議員は寝ていた。 公明党は創価学会初代会長が治安維持法で獄死させられながら犯罪的役割を果たした。 維新はもはや与党そのものだ」 「森友、加計学園問題も含めて安倍政権を倒す闘いを強めよう」



最後にこちらの画像をご覧下さい。 情報が正確か否かは不明ですが、いつもきちんとしたツイートをされる方です。


本田 宏‏ @honda_hiroshi さん ⇒ これが本当なら ↑ 、維新から皇室を錦の御旗に政治利用した輩と、全く同じ・変わらぬ構図‼️😭😭

紹介しようとしていて、中々アップできなかったのですが、参考までに。
朝日新聞 5.12 ⇒ オウムのテロ、「共謀罪」では防げなかった 江川紹子氏

          

既にツイッターでは、強行採決に反対する過激なツイートにはリツイートできなかったり、こんなことが当たり前のように行われる世の中になったら…、考えるだけでも怖い世の中になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計計画 「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録(朝日新聞)

2017年05月18日 | Weblog
これからはバラの写真が多くなりますことを事前にお断りしておきます。 昨日辺りから生垣風にしているナニワイバラが咲き始めました。 これはほとんど香りませんが、花がやさしくていいですね~
          

          
    ↓ こちらはプリンセスドゥモナコ、側を通るとよい香りがします。 美しいですね。
          
今年はオオヤマレンゲの蕾が沢山付きました。 昨日から咲いています。
          
散歩の途中で見つけたハマナス、この花は自生しているのが殆ど無くなって、準絶滅危惧種に指定されているようです。
          

さて、次々と新しい文書が出てきます。 記録は無いといったり、名前や日付が無い怪文書だといったり、そろそろ危なくなってきたようですよ。
影とら‏ @hundred_tigris さんのツイートと画像 ⇒ 朝日新聞、すげぇー 2日連続で1面トップ。 2、4、14(社説)、35面でも、加計学園。 朝日のスクープがメディアを引っ張っている。 昨日はテレビも、加計学園問題が目白押しだった。 続報に超期待!!


玉木雄一郎‏認証済みアカウント @tamakiyuichiro さん ⇒ 日時や出席者名が記載された文書も出てきたようです。 外形的にも内容的にも行政の文書のようにみえますが、昨日の約束の通り、まずは文科省において真偽のほどを確認していただきたいと思います。 日時が特定されているので確認は容易だと思われます。
朝日新聞 5.18 ⇒ 加計計画「できない選択肢ない」 内閣府要求の日時記録


有田芳生‏認証済みアカウント @aritayoshifu さん ⇒ 森友学園問題も加計学園問題も、きっかけはいずれも朝日新聞のスクープからはじまった。 それが国会での追及となり 「いま」 がある。 政治部の取材から社会部へと広がることでより細かい事実が発掘されていく。 核心的問題は森友よりも加計だ。 まだまだ事実は出てくる
   
鮫島浩‏ @SamejimaH さん ⇒ 加計の続報は大展開。 及び腰だった森友の初報と大違いだ。 調査報道はキャンペーンを継続する強い意思と覚悟が重要。 相手の出方を見ながら二の矢三の矢を繰り出さねば負ける。 これでも認めないなら内閣府審議官や文科省課長の実名報道に踏み切れば良い。  
小沢一郎(事務所)‏認証済みアカウント @ozawa_jimusho さん ⇒ 加計学園獣医学部新設に関わる文書については内閣府が 「最短のスケジュールでやってくれ」 「できないという選択肢はない」 と文科省を威圧するなど、もはや忖度どころか総理命令と言わざるを得ない内容。 昨日文書の真偽を問われた文科省担当課長は狼狽。 全体の奉仕者たる公務員の良心が今問われている

朝日新聞は頑張っていますね~。 本来なら国会審議もNHKがバンバン放送しなければならないのに、重要案件や法案に限って 放送しません。 でも大手新聞が朝日に続いて欲しいものです。
さて、昨日掲載されていた この方の美しい画像をどうぞ。
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 さんのツイートと画像 ⇒ 夕暮れ。 素足で歩く浜辺。 月の出。急角度で昇るオリオンと冬の大三角。 (昨年10月石垣島川平湾にて撮影) 今日もお疲れさまでした。明日も素敵な1日になりますように。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計学園の新学部設立が 『総理の意向』 として扱われていた(朝日新聞)

2017年05月17日 | Weblog
いやいや、私のツイッターのタイムラインが盛り上がっています。 それもそのはずですが、問題を指摘する前に、敬意を表して眞子さまのご婚約の話題から。 今日の福島民報にも一面に大きく掲載されていました。 お相手が同級生で海の王子様ですか。 お慶びを申し上げます。 
          

さて、ここからが問題なのです。 少し長くなりますが、ツイートや記事をご紹介します。
菅野完‏ @noiehoie さんのツイート ⇒ こうやって各紙並べてみると、朝日の鮮やかさが際立つ



ところで、これまでのことをよく覚えていないのですが、皇室関連の慶事に関しては、いつもなら宮内庁発表になるのではありませんでしたか??

こたつぬこ‏ @sangituyama さん ⇒ NHKがこのタイミングで皇室の婚約の独占情報を流したのは、共謀罪の強行採決から目をそらすためだろうな。
   
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さん ⇒ 共謀罪もそうだけど、籠池氏が財務省が不正を知っていた証拠メールを暴露した日に、宮内庁がコントロールしない形で皇族の慶事が籠池氏を潰すようにニュースになるのはどこかで見たような図ですな。 籠池氏の記者会見に自衛隊の南スーダン撤退を当ててきた安倍首相の図ですね。
   
きむらとも‏ @kimuratomo さん ⇒  #報ステ、三本目に共謀罪。「パレルモ条約批准に共謀罪創設は必要なし。 そもそもパレルモ条約はテロ対策とは無関係」 と安倍内閣がしてきた 「ウソの説明」 を次々と暴露。 後藤 謙次氏も「30時間議論したと言っても議論はスカスカ、ゼロから議論し直すべき、私は共謀罪は必要ないと思う」 と断言。 いいぞ!
   


Value Added News‏ @ValueAddedNews さん、↑ 画像も ⇒ 安倍政権が言う、パレルモ条約に入るために共謀罪は必要という話はウソだった。 パレルモ条約の当事者が言うから間違いない
   
共謀罪も大問題ですが、こちらも大変なことになっています。 やはりあの方は息をするように嘘をつく、メディアも次第に目覚めてきた様子。

菅野完‏ @noiehoie さんのツイートと画像 ⇒ 今日の朝日の一面。「加計学園の新学部設立が 『総理の意向』 として扱われていた」 とのスクープ。 朝日、やりよるなぁ。すげぇな


朝日新聞 5.17 ⇒ 加計学園の新学部 「総理のご意向」 文科省に記録文書
  
きむらとも‏ @kimuratomo ·さん ⇒ 森友問題、そもそも地中深くのゴミなど存在しなかったという、安倍政権の虚偽答弁がいよいよ明白になったのだから、明日の安倍首相入り衆院法務委員会審議など、みすみす野党は応じてはいけない。 こんなウソつき内閣とウソつき官僚たちに 「正攻法」 など通用しない。 世論など恐れず、徹底的に抗戦せよ
   
m TAKANO‏ @mt3678mt さんのツイートと画像 ⇒  「文部科学省が、内閣府から 『官邸の最高レベルが言っている』 『総理のご意向だと聞いている』 などと言われた」 。 何とも生々しい言葉だ。“アベの疑惑”、本命は加計学園だ。 【加計学園の新学部「総理のご意向」文科省に記録文書】朝日新聞デジタル


盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さんのツイートと画像 ⇒ 
   【森友】「地下3m下にそもそもゴミはなかった」 籠池氏、政府答弁が全て覆る証拠公開
  【加計】新学部「総理のご意向」文科省
  【共謀罪】17日に安倍首相が出席して強行採決へ
   官邸はNHKを使い「眞子さま婚約」一色に。ったく卑劣だな😓
   
          

盛田隆二 📎 🖇‏ @product1954 さん ⇒  【加計学園・首相関与】 朝日に続き、毎日も報じる。 民進の玉木議員は 「新学部は、総理の意向 「官邸の最高レ ベルが言っている」 等の記録を明らかにした。 ◆ 安倍首相の国会答弁 「加計学園から私に相談や圧力が働いたということは一切ない」 は偽証か?  
毎日新聞 5.17 ⇒ 加計学園計画 新学部は 「総理の意向」 文書

国民が 「眞子さま婚約へ」 のニュースに気を取られて、森友や加計問題を忘れてくれると思ったら大間違いで、それはそれ・これはこれ、でしっかり覚えていますよ。 共謀罪の強行採決など許しません!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週明け、 メールを開く前に気をつけたい3つのこと -- IPAが呼びかけ

2017年05月15日 | Weblog
いやいや、昨日から話題になっていますが、ランサムウェアーによるサイバー攻撃が大変なことになっています。 世界74カ国で7万台以上のコンピューターが被害に遭っているそうです。 リンクを張るのも気がひけますが、少し本文を引用します。 
「独立行政法人情報処理推進機構(IPA)は5月14日、5月13日に発覚した大規模なランサムウェアによるサイバー攻撃の発生をうけ、国内における週明け(5月15日)の対策について発表した。不審なメールの添付ファイルを開封したりリンクをクリックしたりしないよう呼びかけている。」   詳細は ↓ から、これは大丈夫です。

CNET 5.15 ⇒ 週明け、メールを開く前に気をつけたい3つのこと--IPAが呼びかけ、大規模サイバー攻撃で
昼間のニュースで、この電話番号を知らせていました。 万一、自分のパソコンに変な画面が出てきたり、解読不能な文字など並んでいたら、先ずは電源を切る。   参考までにこちらの番号を。
      03-5978-7509、 IPA情報セキュリティー安心相談窓口
と言うことで、今日は美しいお花の画像と新聞記事の紹介に止めます。 今日の福島民報新聞より。

 
数年前から、この情報は知っているのですが、「花より団子」 の夫はまるで行く気を示しません。(泣) 二本松市東和の羽山の麓だそうです。 何とか誰かと行ってみようと思います。興味のある方は ↓
          
こちらも今日の福島民報の記事。 シラネアオイの群生です。


過日詳細が出ていたように思いますが・・・画像には、桑折町の半田山自然公園と出ています。 先日、道の駅 国見に行ったとき、この町を通ったような気がします。 あぁ~ 「団子より花」 の人は居ないでしょうか??(^^ゞ
ところで、お隣さんもとても花好きです。我が家の牡丹が終わったら、お隣さんでは 今が見ごろと咲き誇っているではありませんか!! お昼に撮らせて頂きました。

          
             白も良いですね~
          
          ちなみに我が家のピンク牡丹は、少し濃いのですょ。 もう終わりましたが          
          
              レンゲツツジの色は、今 目が覚めるような鮮やかなオレンジです。
          

皆さん、くれぐれも パソコンには気をつけましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島の山火事で “放射性物質拡散” はデマ? 大手メディアの危うい報道姿勢

2017年05月14日 | Weblog
先日、書道の昇段試験の作品を提出したばかりですが、のんびりする間もなく、とはいっても結構色々している事があるのですが、16日には月末に提出するお清書5枚を仕上げなければなりません。 今日は曇り時々霧雨のようなお天気で、お習字の練習にはバッチリのコンディションです。 朝から真面目に練習に励みました。(遅すぎ!(^^ゞ) 時々気になる庭の花たちは、傘をさしてチェックしましたが、期待のバラたちが間もなく開花します。 ↓ ピエールドゥロンサール。 
          
            プリンセスドゥモナコ 多分・・・
          
            これは間違いなく、ナニワイバラ
          

福島県以外の方にも、このニュースは届いているのでしょうか? 
桃丸‏ @eos1v さんのツイート ⇒ 週プレNEWS  福島の山火事で“放射性物質拡散”はデマ? 大手メディアの危うい報道姿勢
                 

帰還困難地域にある十万山の山火事は、4月29日に発生し12日間も燃え続け、ようやく沈下したのは5月10日です。 この間 強風が吹き荒れた日が何日もありました。 一番に心配するのは、この火事で放射性物質が飛散するのではないかと言うことでした。 しかし、「健康に影響のない範囲」 としか情報は与えられず、もっと分かるように詳しく教えて欲しいものです。 今日の新聞・福島民報の記事



私は何でも「風評被害」 とすることには反対です。 まるで他人事で、野菜でもお米でも販売不振の責任を、消費者に押し付けるのは如何なものかと思うのです。 正しい情報を出し、よって健康に影響が無いといわれるのなら納得しますが、原発事故当時18歳未満の子どもたちの甲状腺ガンに関しても、「放射能の影響とは考えられない」 とずっと言われて来ましたが、本当にそうでしょうか??

さて、お隣の国韓国では新しい大統領が選任されましたが、こともあろうに又、北朝鮮は弾道弾ミサイルを打ち上げました。 わが国は 大変遺憾であり、強く抗議をした、といつものセリフです…

Tad‏ @CybershotTad さんのツイート ⇒ 報道特集-番組冒頭で金平キャスター。 「お隣の国、韓国では新しい大統領が選ばれました。 就任式の宣誓の言葉の出だしは 『私は憲法を遵守する』 でした。 私たちの国の首相はこの当たり前のことがどうも理解出来ていないような言動が、このところ際立っています」
          

これって、本当でしょうか?? 布施祐仁‏ @yujinfuse さんのツイートと画像 ⇒ 報道特集。 田原総一郎氏が去年、安倍首相から 「実は憲法改正する必要がなくなったのです」 と聞いた話を暴露

          

次は 気分転換にもなりませんが、「閣議決定」 も随分レベルが下がったものですね~
     日本人ジョーク(bot)‏ @Japanese_Joke さんのツイート
          ◆鳩山内閣の閣議決定
           ・行政刷新会議を設置
           ・拉致問題対策本部を設置
           ・緊急雇用対策本部を設置


          ◆安倍内閣の閣議決定
           ・安倍首相はポツダム宣言を当然読んでいる
           ・安倍首相夫人は私人
           ・安倍昭恵付き官僚の森友学園へのFAXは行政文書ではない
           ・そもそもには基本的にという意味がある


「立法府の長」 発言の間違いとか、「云々」を 「でんでん」と読み間違えたのは、もう議事録から消えている??    昨日雨の中、カクテルが咲き始めました。
          
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TV番組 「人生の楽園」(再)、福岡県の 工房 「あふひなた」 素敵でした!

2017年05月13日 | Weblog
実は昨日、畑にコットンの種を蒔いてきました。 お友だちの勘があたって、夕方から雨になり今日一日雨です。 からからの畑に蒔きましたので、実にタイムリーな雨なのですが、一日中降るとさすがに降りすぎです。 でも今朝の庭は生き返ったように草花や木が生き生きしていましたょ。 畑のお宅のお爺様の趣味は盆栽作りのようで、本格的な松の盆栽から、可愛い山野草までと多岐に渡っています。 さりげなく植えられていた、サクラソウ
          

そして、お友だちには申し訳ないことに 昨年頂いた 「パイナップルコーン」 、 冬場うっかり外に出しっぱなしにしていて、霜にやられてダメにしてしまいました。 謝ると花が終わったら又 子どもの株を分けて頂けるようで、今度は注意して育てます。 テッペンの緑色のモノは、葉では無くて花だそうです。
          

朝、新聞を読んでいましたら 「みんなのひろば」に、まったく見ず知らずの方ですが、何だかお友だちを見つけたような楽しい気分になりました、。 今日の福島民報 
       

読み終えたときの感動がよみがえりました。 私も同じように、この本は今 旅に出ています。

ところで時間が合えば、TV番組「人生の楽園」を楽しんでいます。 たまたまお昼の時間に再放送がありましたので、見ていました、 工房 「あふひなた」  のご夫婦のお話で、夢があってとても良い番組でした。 調べてみますと丁度1年前の5月14日に放送されたようで、早く見れば良かったです。 


ご主人の趣味の木工家具、ギターも手づくりで 竹で作ってあるとのこと。↑ 奥様は本格的な機織機で、さき織りなどの作品を作られ、教室も開かれているそうです。 古民家をリホームして工房にされたとか。 幾つになっても、夢があるって素晴しいですね~!!

さて、昨日ご紹介した 「大きな書庫のある家」 については、紹介された方からツイートがありました。
愛書館・中川書房‏ @aisyokan ·5月11日 ツイート ⇒ たくさんのリツイート・いいね有難うございます。 こちらは別のお住いにある大量の本を収納する為に建てた書庫で、出来上がってすぐ体調を崩されたらしく書棚は使用されなかったとのことです。 諸事情により賃貸は難しいようです。 細かいことは何も決まっていないそうなので何かわかればツィート致します

かなりの方が興味を示されたようで、中には 「お金があればすぐにでも買いたい!」 と。 私も同じ気持です。(^^ゞ
最後に目の覚めるような、長崎ハウステンボスのバラ園 ↓  昨日の趣味の恩芸で紹介されていました。 我が家も、雨なのに「カクテル」が2輪ほど咲き始めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラウニーを焼いていたら、 その匂いに誘われたクマが窓から覗いてた・・・

2017年05月12日 | Weblog
今朝パソコンを空けましたら、こんな画像が飛び込んできて、目を見張りました。 ツイッターに掲載されていたのですが、既に2万人余りの人からリツイートされており、大勢の方が詳細を知りたいと書き込みされていましたが、チェックした段階ではその回答はありませんでした。 よって、正しい情報か否か分かりませんが、続報が出ましたら又お知らせしましょう。 ご覧下さい。 夢のような部屋です。


愛書館・中川書房‏ @aisyokan 5月10日 さんのツイートと ↑ 画像 ⇒ 一階二階とも壁一面の本棚❗ 未使用! 横浜で書庫用に建築した一軒家です。 売却の予定だそうです。 壊すかもしれないとのこと・・・。 興味ある方いませんか~

素晴しいですね!! こんな書庫のある家に住むのは夢ですね~。 大勢の方のツイートにもそう書いてあり、買いたいと希望される方、参考までに詳しい情報が欲しいと書き込まれた方、 見た段階で既に2万人越えですから、一体どうなったのでしょうね~?

もう一つは、こんな光景に出会ったら、あなたはどうしますか!?
山田ホタテ‏ @camparired 5月10日 さんのツイートと画像 ⇒ ブラウニーを焼いていたら、その匂いに誘われたクマが窓から覗いてた・・という、コネチカット州に住む女性のお友だち
         
     

3枚ほど掲載されていましたが、これに一番驚きました。 でもなんだか可愛い~!! 耳に何かつけているような気がしますから、保護区の熊か、動物園の熊でしょうか??

ところで、皆さんは私共の年金の運用先をご存知でしたか? これは知りませんでした。
京新聞政治部‏認証済みアカウント@tokyoseijibu さんのツイート ⇒ 年金運用先を選別できず GPIF、米・クラスター弾製造企業の株保有  東京新聞朝刊1面トップの記事です!! あなたの年金のお金が、 クラスター弾 をつくる会社の株に使われている…。にわかに信じられない話ですが、ホントの話です。  
東京新聞 ⇒ 年金運用先を選別できず GPIF、米・クラスター弾製造企業の株保有   

不滅の恋人‏ @ImmotalBeloved さんのツイート ①  ⇒  〜しかし、この投資によって年金積立金が増えたということは、クラスター爆弾が売れて、その製造会社が潤ったという意味だ。 それでもはっきりと「 カネがすべて、倫理など必要ない」 と言い張る国の姿勢が私は恐ろしい
   
不滅の恋人‏ @ImmotalBeloved さん ②  ⇒  〜現在国会で議論されてる共謀罪。 その対象となる277の罪名のなかに、【クラスター弾等の製造の禁止及び所持の規制等に関する法律 / クラスター弾等の製造 / クラスター弾等の所持】 が盛り込まれている。 監視対象に入れておきながら、国民の年金を投資して応援するとは支離滅裂も甚だしい。泉美木蘭

しかし、知らないこととはいえ、恐ろしいことが、(国会議員の皆さんの好きな言葉)⇒ 「粛々」と行われているのですね…
さて昨日、素敵な画像を紹介しますと約束しましたので、 KAGAYA さんの画像をご覧に入れます。
KAGAYA‏認証済みアカウント @KAGAYA_11949 5.10 ⇒ 今日もお疲れさまでした。 明日も穏やかな1日になりますように。 写真は先日撮影したハマヒルガオと夕日です。
         

KAGAYA‏@KAGAYA_11949 さん ⇒ 初夏映す水鏡。(一昨日福島県にて撮影) 今日もお疲れさまでした。明日から穏やかな一週間になりますように




福島県に来られたようです。 素敵ですね~!! こんなに美しい地方に住んでいるのですね。 大切に守りたい自然です。
下手な写真ですが二輪並んで撮れました。 2日間強風にあおられましたが、何とか持ちこたえました。
          
コメント
この記事をはてなブックマークに追加