草花と田舎暮らしの日々

2006年福島に越してきました。何よりも嬉しいのは自然を満喫できること、素敵な田舎暮らしを体験中です。

いじめ係争中、学校日誌を廃棄 京都、開示請求2カ月後 (京都新聞)

2018年05月23日 | Weblog
昨夕から今朝も、TVでは昨日の日大アメフト・学生の記者会見の模様が流れています。 勿論 私も昨日の午後はTVの前に居ました。 それにしても、組織と言うか大学の、たかが部活なのに、何ということをしてくれたのかと 怒髪天を衝く の心境です。 会見に臨んだ学生の潔さ、責任を取ることの本当の意味を教えてくれました。 アメフト監督は辞めても大学の理事は辞職せず、本来は学生を守らなければならない大学は一切姿を現さず・・・、無責任、これに極まれりです。 会見の最初に弁護士が、将来ある若者に対して、報道の配慮を求められました。 何処の報道が、これを守れたのでしょうか??










私のタイムラインに流れて来た意見を紹介しましょう。
ばかりんごP 😉‏ @purplebakaringo さん ⇒ 弁護士が最初に配慮をお願いしていた日大選手の顔のアップの写真は一枚も使用せず、余計な編集はせずに陳述書をそのまま見せてくれるベースボール・マガジン社さん。 とても信用できる出版社さんだと思いました
   
ベースボールマガジン社 5.22
 ⇒ 監督・コーチから反則行為の指示があった  日大のディフェンスラインが会見

宮瀬睦夫@超早起き生活30年‏ @miyasemutsuo さん ⇒ 立派だった! 被害者やそのご家族や関西大学の関係者に謝罪の気持ちが届くことを祈りたい。 いい指導者のもとでアメフトに復活してほしいものだ

弁護士篠田奈保子‏ @yorisoibengoshi さん ⇒ わが子には,「ノー」と「ヘルプ」が言える人間に育って欲しいと切に思っている。 この国の教育が, 「ノー」 や 「ヘルプ」 を言えなくしているとしか思えないから,私は,特に意識している。 生き抜くためには,双方が言える能力が必要なの,絶対に。

吟味するスタンス‏ @outdated22 さん ⇒ 今日(5.22)の学生の会見を見て思った。 日本大学が、被害者と世間に対して申し開きをする最後のリミットは昨日だったのだな、と。 先方への謝罪もできない。 自分の所の学生も守れない。 日大は教育機関として、本当に取り返しのつかないところまできてしまった。
金子勝‏認証済みアカウント@masaru_kaneko さん ⇒  【変わる社会】me too運動で狛江セクハラ市長も辞職する。 日大の現役選手の記者会見で真相が示される。 社会は変わる。 公文書改ざん、偽証で暗黒アベ政治を続けるのも不可能だ。 愛媛県文書に続き今日、破棄したはずの森友文書もでてくる。 もう暗黒政治は続かない

上から下まで…、一体どうなってしまったのでしょうね~、政府のやり方をみんなで真似て、ドンドン地に落ちていく…、もう底なし沼 状態です・・・
渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78 さん ⇒ 凄まじい。 期限内に情報公開請求があったのに期限を無視して、保管期限経過で破棄。 安倍政権の真似事が地方にも普及している。 悪い政府を頂いた報いは国民全体が被ることになる。 
   
京都新聞 5.23 ⇒ いじめ係争中、学校日誌を廃棄 京都、開示請求2カ月後



ここからは気分一新です。 今年もサラリーマン川柳の大賞が決まったようです。
ORICON NEWS 5.23 ⇒ 第31回 『サラリーマン川柳』 大賞決定 「スポーツジム 車で行って チャリをこぐ」 【ベスト10発表】
いずれの句もとてもお上手で、唸ってしまいます。 色々思い当たるところがありますよね!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (その1) バラの水遣りを... | トップ | 角田健一ビッグバン & 庄野... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事