路傍の石

花を求めて山歩き

安満岳~鯛ノ鼻展望所

2013-10-27 20:22:00 | 佐賀県・長崎県

平戸二日目は、平戸で一番高い安満岳(やすまんだけ)へ行くことにした


Dscn0052














登山口(一の鳥居)

ここから、やや崩壊気味の自然石の階段を登る


Dscn0054
















二の鳥居


Dscn0062
















三の鳥居

左手に車(軽四駆)でこれる参道がある


Dscn0063
















来週が、お祭ということで村人が清掃作業をしていた


Dscn0064
















四の鳥居


Dscn0065
















石の社


Dscn0067
















石の社を裏手に回り込むと、古い社の跡?、ここが安満岳の山頂

展望が無いので、左側の展望所へ行く


Dscf6139
















展望所にて、生月島が見える、その向こうに見えていたのは・・・、対馬だったようだ


Dscf6146
















展望所からの眺め

佐志岳、屏風岳、志々伎山、岳の山など

安満岳より鯛ノ鼻展望所へ移動


Dscn0081
















鯛ノ鼻展望所にて食事休憩後、安満岳へ戻る


Dscn0083
















下って来た道を、またまた戻る(ここから三の鳥居まで500m)


Yasumandake



















きょうのコース・イメージ


Dscn0085
















帰路、立寄った松浦党の公園?


Dscn0055
















今年初のキッコウハグマを平戸で見た


Dscn0074
















センブリ


Dscn0079
















ツワブキとアサギマダラ

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志々伎山(ダンギク) | トップ | 英彦山(キッコウハグマ&紅葉) »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二日目は宿から近い山でしたね。 (さかもと)
2013-10-30 13:51:16
二日目は宿から近い山でしたね。
 1つ目の鳥居からの登り口は荒れていましたね。最初は変化がった面白かったのですが、すぐに疲れてしました。登山する人が少ないのか全体的に荒れていましたね。
 山頂からの眺めは素晴らしかったです。
断崖ギリギリまで行って写真をとるYoshiさんにビビりました。そしてセンブリの苦さにシビレました。
 二日間楽しかったです。
 
返信する

コメントを投稿

佐賀県・長崎県」カテゴリの最新記事