路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(滝巡り)

2017-01-22 17:25:21 | 英彦山系(冬)
山友のSさんが英彦山へ行くというので、別行動だが英彦山へ行くことにした
運転しながら、コースを考えていたが、十六羅漢付近は凍結しているだろうから、めんべえ駐車場からのコースを考えた
智室川路傍の滝も久しく見ていないので、滝巡りのコースが出来上がった
めんべえ駐車場ー玉屋神社ー四王寺の滝ー南岳ー中岳ー行者堂ー行者の滝ー智室川路傍の滝ーめんべえ駐車場

めんべえ駐車場から出発、道路工事は終わっているようだった
車道下に三段の滝が見えていた

英彦山大権現駐車場、雪が降っている、登山者の姿が見える

玉屋神社へ向かう途中、烏天狗岩、久し振りに見る
玉屋神社下を通過、いつものショート・カットコースを歩くが、先人の足跡が残っていた

四王寺の滝への途中の岩、今日の滝の凍り具合は・・・、期待しない方がよさそうだ

四王寺の滝、氷は落ちてしまっていた
右側の岩場コースで山頂へ向かう

南岳、今日は青空は期待できない

中岳休憩小屋付近の様子

休憩小屋の中は満員だった、温度計が壊れていた、たぶん零度くらいだったのだろう
表参道を下る

木の鳥居(行者堂)付近の様子

行者の滝、取付きには足跡が無かったが、滝付近には足跡が残っていた
そのまま智室川を下る

智室川路傍の滝
そのまま智室川を下る

めんべえ駐車場から黒岳か?、少し青空が見えていた
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠見岳(久山町) | トップ | 英彦山(四王寺の滝とモアイ像) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝巡り、良いですね (マイラン)
2017-01-22 19:35:46
滝巡りも良いですね
山頂も雪深いですね。
登ってみたいけど、普通タイヤなので・・・。
まず登山口までをどうするか、ですね
返信する
RE:滝巡り、良いですね (yoshieeee)
2017-01-22 20:17:57
私も今は夏タイヤのままです
シャクナゲ荘前のライブ・カメラで、昨日は朝ツルツルでしたが、昼からは融けていました
今朝は、雪に変わったのを見計らって出発しました
彦山駅からバスという手もありますね、まだ利用したことはありませんが・・
返信する
英彦山(滝巡り) (さかもと)
2017-01-23 21:32:28
コースのアドバイスありがとうございました
十六羅漢付近は凍結していて、路肩でチェーンをつけている車がありました。
自分はバスで別所からスタートして同じようなコースを歩きました。
途中で会えれば、帰りのバス代が浮いたのに(^^)
返信する
RE:英彦山(滝巡り) (yoshieeee)
2017-01-24 07:59:21
衣ヶ池までに追いつけるかと思っていたのですが・・
同じコースだと、会えないですね!!
返信する

コメントを投稿

英彦山系(冬)」カテゴリの最新記事