路傍の石

花を求めて山歩き

竜ヶ鼻(龍ヶ鼻)

2023-10-01 08:31:04 | その他・福岡県の山
9月30日、香春町から竜ヶ鼻へ登って来た。


花小屋から山頂までの往復。


登山口、ここから120分と書かれていたが、とてもとても・・・、200分くらいかかった。


急な坂道も有ったが、ここからは岩場コース。


ドラゴンへの道・・・、ドラゴン=竜(龍)、ノーズは何処へ?・・。


岩場が頂上付近まで続く、前に来た時は岩の上に苔が生えていたが、今回苔は見当たらず、アイゼンで引っ搔いたような傷が残っていたので、それを目印にした。


竜ヶ鼻展望台に到着、草が茂っていたが、ここで昼食、三角点へは行かなかった。


展望台からの眺め、生憎の天気で遠くまでは見えず。
雲行きが怪しくなっていたが、雨はまだ大丈夫だろう・・・。
車で帰宅途中、ポツポツとちょっとだけ落ちてきただけだった。


ヤブレガサ。


オニシバリ(夏坊主)、この時期には葉が出ているのですね。


アオベンケイ、花はまだだった。

林下には、鹿食で草も生えておらず、目的の花は全滅していた。
鹿の姿も一頭みたし(山鳥も見た)、鹿の鳴き声は何回も聞こえていた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリカブト 他 | トップ | ガガイモの果実と萩 »

コメントを投稿

その他・福岡県の山」カテゴリの最新記事