路傍の石

花を求めて山歩き

アキノウナギツカミを見つけた

2023-10-11 09:00:08 | 散策
9日、いつものように花を捜して散歩していて、いつもは行かない場所へ足を踏み入れたら、アキノウナギツカミを見つけた。
この辺では見られないものとばかり思っていたので驚きと嬉しさを感じた。
熊本で見て以来だから何年振りだろうか・・・?。


ミゾソバ、家から一番近い場所でも咲き出した。


ミゾソバの葉、ウシノヒタイともいう別名があるように牛の顔に見える。


ミゾソバの群生地、家から2Kmくらいの場所。


ミゾソバの葉、ここのは葉に少し班が入っている。


ミゾソバ。


アキノウナギツカミの葉、細く茎を抱いているように見える。


アキノウナギツカミ、花びらは全開していないようだ。


ママコノシリヌグイ。


ママコノシリヌグイの葉、両肩が尖っている感じ、茎は少し赤みを帯びている。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツメレンゲ 他 | トップ | キツリフネが咲いていた »

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事