路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山(モアイ像)

2018-01-14 22:16:33 | 英彦山系(冬)
きょうは、お通夜があるので山はどうしようかと思っていたが、Sさんから誘われたので英彦山へ行くことにした
添田駅から歩いている登山者らしき姿を見かけたので英彦山へ行くならと拾ってあげた
彦山駅から先も歩いている登山者が多数いた、もしかしたら町営バスも彦山駅までだったのかもしれない
シャクナゲ荘手前から道路は圧雪状態だった
別所駐車場も満車だったので、鷹ノ巣駐車場に停めることにした

鷹ノ巣駐車場を出発

地蔵の坂を通過

野営場駐車場を通過
北西の尾根を登っていると嘉麻市のMさんが下って来た

野鳥観察路の温度計、-1℃だった

雪景色

沢にもツララが下がっていた

モアイ像、ここまでは信ちゃん達が付けたであろう足跡があったが、これから先はトレース無き道?を歩いた

雪景色

雪景色

雪景色

北西の尾根の梯子場、下って来る登山者も沢山いました

上宮が見え出した

雪景色

上宮下に、自転車を担いだKさんの姿が見えた

中岳休憩広場に到着、まだ大勢の登山者で賑わっていた

四王寺の滝にも寄る予定だったが、お通夜の時間に間に合わなくなるので表参道を下った
もう少し雪が有れば、滑って下りた方が早そうだった(深い所では50cmくらい積もっていた)

昇り竜
無事下山、お通夜にもギリギリ間に合った
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山(智室川路傍の滝~四... | トップ | カセットコンロが着火しない »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大にぎわいですね (マイラン)
2018-01-15 07:08:36
雪の英彦山は大人気ですね。
早く登らないと、暖かくなりそうですね。
返信する
RE:大にぎわいですね (yoshieeee)
2018-01-15 21:26:21
きょうは、雨になりましたね
今週は、暖かくなり、来週また寒くなるとのこと
来週に期待したいですね
返信する

コメントを投稿

英彦山系(冬)」カテゴリの最新記事