路傍の石

花を求めて山歩き

英彦山山開き

2019-05-26 20:49:42 | 英彦山系(春)
恒例の英彦山の山開きへ。
別所駐車場は満車だろうからと、最初から高巣駐車場へと向かう。
さあ、出発、と歩き出すと、見慣れた顔が・・・、Yoさんだった。
同行者のOさんと準備ができるのを待っていると、また見慣れたSaさんの姿が・・。

三日月池経由で奉幣殿へ。

奉幣殿のオオヤマレンゲ、行きは開き初めだったが・・・。

今年初のツクシタツナミソウ。
歩荷道分岐で休憩していると、早々と下って来るHiさんと再会。
Fuさんとも、ここで再会。

ベニドウダン。
山頂に着くと、見慣れたKaさんの姿が・・、MaさんやKuさんやHiさんやAmiさん達や夕鶴さんの姿も見えた。

記念品配布の列、例年以上に多く感じた。
下山のコースを考えていなかったが、表参道経由で「英彦山の窓」へ。

英彦山の窓。

奉幣殿のオオヤマレンゲ、帰りには開いていた。

ヒコサンヒメシャラ。

キリンソウ。
きょうも無事に下山できた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英彦山(ヒメウラシマソウ、... | トップ | 国見山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登りたかったですね (マイラン)
2019-05-28 15:25:35
山開き登山、登りたかったですね。
土日は農作業でした(-_-;)
RE:登りたかったですね (yoshieeee)
2019-05-28 21:50:48
農作業、お疲れ様でした。
雨が少ないので大変ですね。
きょうも、あともう少し降ってくれたらなぁって感じました。

コメントを投稿

英彦山系(春)」カテゴリの最新記事