雨も強くは降りそうにないので予定通り英彦山へ行くことにした。
中元寺あたりから見た英彦山は、雲に覆われて、スキー場跡が確認できる程度だったが、雨は降っていないだろうと車を走らせた。
豊前桝田駅を過ぎたあたりで、若い女の人が手を振っている、乗せてくれという感じでもないし・・と、そのまま進むと、また別の女性が・・・・、どうも事故らしい。
車が道を塞いでいて通れないので、迂回するように言われた。
たぶん、地元の人たちだと思うが、少なくても5人は出ていたようだ。親切に感謝したい。
警察は来ていなかったが、別所の交番の巡査に偶然出会ったので伝えておいた。
歩き始めから、風が強く、台風並みの音がしていた。
あまり風が強いので、写真は撮れないかもしれない・・。
奉幣殿にもヒコサンヒメシャラが有るとのことだったが、すぐに見つかった(台風で倒れた大杉の所)。
「北九丁真?」だろうか???
野鳥観察コースとの合流点手前から雨になったので、観察小屋で雨具を着用した。
英彦山中岳休憩小屋から外の様子、風の音がビュービューと鳴っている。
中岳山頂付近のヒコサンヒメシャラは、落花したのが2個だけで、木に花は付いていなかった。
落ちていたのを拾い上げて写しています。
風が弱まるのを待って写しています。
奉幣殿の池の柵にて
さて、オオヤマレンゲですが、行者堂の近くでは、数輪咲いていましたが、風で花びらが痛んでいました。
イナモリソウ
英彦山では、初めて見ました。
中摩殿畑山で見て以来です。
花びらは、もう少しピンクが強いのですが、写真では色が出てくれませんでした。
この一株以外は、見つけることができませんでした。
右足をかばいながらの下山でしたが、なんとか無事降りてきました。
予定では、中岳から北岳を周って高住神社へ寄るつもりでしたが、足の調子が今一だったため、中岳から引き返しました。