【ソウル聯合ニュース】
韓国の道路の総延長が昨年はやや増加したものの、日本のわずか10%にすぎないことが分かった。
国土海洋部は5月11日、韓国の道路の総延長が昨年末現在、10万5931キロで、2010年末(10万5565キロ)に比べ366キロ(0.3%)増加したと発表した。日本(120万7867キロ)の約10%、米国(654万5839キロ)の約2%にすぎない。
同部は「2000年代初めに道路の総延長が大幅に増えたが最近は増加率が鈍化している。道路舗装率は2000年代中盤から持続的に上昇し、昨年は80%を超えた」と説明した。
全国の道路のうち舗装道路は8万5120キロ(80.4%)で、2010年に比べ924キロ(1.1%)増えた。未舗装道路は9536キロ(9.0%)、未開通道路は1万1275キロ(10.6%)。
(投稿者注)
日本の面積は韓国の3.7倍あるので、面積比で比べると 韓国の道路の総延長は日本の37%になる。
道路の 総延長 距離は短いが、高速道路の整備は日本よりはるかに進んでいる。
料金もかなり安い。
韓国の道路の総延長が昨年はやや増加したものの、日本のわずか10%にすぎないことが分かった。
国土海洋部は5月11日、韓国の道路の総延長が昨年末現在、10万5931キロで、2010年末(10万5565キロ)に比べ366キロ(0.3%)増加したと発表した。日本(120万7867キロ)の約10%、米国(654万5839キロ)の約2%にすぎない。
同部は「2000年代初めに道路の総延長が大幅に増えたが最近は増加率が鈍化している。道路舗装率は2000年代中盤から持続的に上昇し、昨年は80%を超えた」と説明した。
全国の道路のうち舗装道路は8万5120キロ(80.4%)で、2010年に比べ924キロ(1.1%)増えた。未舗装道路は9536キロ(9.0%)、未開通道路は1万1275キロ(10.6%)。
(投稿者注)
日本の面積は韓国の3.7倍あるので、面積比で比べると 韓国の道路の総延長は日本の37%になる。
道路の 総延長 距離は短いが、高速道路の整備は日本よりはるかに進んでいる。
料金もかなり安い。