「いっそ、議院内閣制にしましょう」。最近会ったある元経済官僚は「国会が空転して、政府の中心的な経済政策が漂流するということが繰り返されているではないか。立法府と行政府の協力が必要なら、議院内閣制を考えてみるべき時期でもあるようだ」「大統領制は、韓国人の体にはなじまない服らしい。政府がどのような経済政策を打ち出しても、国会の同意がなければ不可能な状況で、それなら内閣制をやろうということ」と語った。こ . . . 本文を読む
対日輸出不振に打開策はあるのか
現代・起亜自、昨年の販売わずか73台
12台―。これは年初から5月末までの現代・起亜自動車による日本での販売台数だ。昨年は通年で73台だった。
それも乗用車はゼロで、大型バスなど商用車が売れただけだ。昨年世界で販売台数が800万台を超える現代・起亜自動車は、ドイツでも約8万5000台を売り上げたが、日本市場では歯が立たない。現代自関係者は「日本の国産車に対するプ . . . 本文を読む
「もうこんな言葉が出てくるの? 国民に嫌われそう」「裁判もまだ終わっていないのに、反省文はどこに行ったの?」「どんな専門性? 客に横暴に振る舞う専門性を生かしてやるということ?」
6月18日、インターネット上にはこうした批判的なコメントが少なくとも1000件近く書き込まれた。韓進グループの趙亮鎬(チョ・ヤンホ)会長が先ごろ、フランス・パリで韓国人記者らと会った席で「3人それぞれの役割と専門性を . . . 本文を読む