なにげない毎日が風のように過ぎてゆく

いくつになってもときめきたい。
60代の自分に乾杯です!!
どうかごゆっくりしてって下さいね。

足がつるということ

2015年07月01日 06時59分10秒 | yoshiごと

今日は雨の朝。
チャリで出かける人は大変です。バイクの人も大変です。

私は今日は車か電車のどっちか。

 

実は夕べ、7時過ぎた頃かな、、、横になってごろりごろりと
なっていたんだけど、急に嫌なものがやってきました。

もう!これは嫌ですよ!

・・・右足のふくらはぎがつりました!タイトルにもあったけどね)

横になっていたんだけど痛むあまり、起き上がれなくなってしまい
そのうち次男が帰宅してきたんだけど動けなくって、
ひたすら痛みに身体を硬直させてました。やっとこさ、
無理やり上半身を起こしてみたが、それ以上はムリで、、、、

いつもと違ったのは、その長さ。
大型台風のゆっくり進むってヤツですよ。数分続いたと思う。
納まりかけてきては、ぶり返す、、「くそ、、、」あの痛みの前には
私は弱者です。顔に汗をかきましたもん。


「シップを貼ったらいいかも」と思いつき、
やっと主人にシップを持ってきてもらって、
自分で貼りました。目の前にバサッとシップが置かれたときは
ショックでしたが、やっとの思いでファスナーをあけて一枚出して。。
やり遂げました!!主人を頼らないで自力でシップを貼れた。笑

妙に嬉しかったのはなぜか分かんないけどね。
持ってきてもらえただけでも、ありがたかった!!
だんだんと落ち着いてきたので、立ち上がったらまだ、
ふくらはぎが危険要注意状態、、、、、気をつけて一歩一歩、
台所へ向かい、次男の晩御飯の準備した。

子供にご飯を作ってやれない残念さをちょっと味わったです。
いつもはちょっと面倒な、、仕方ないなっていう・・
私が作らなくっちゃ、、みたいな使命感で作っていたけど、
喜んでもらいたいって気持ちをもっと持たないとだなって反省中。

 


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝になってネットで調べました。

足がつる状況とは?

筋肉を酷使したり疲れがたまりすぎていると、
疲労物質である乳酸が「これ以上筋肉を伸ばしてはいけない」という事を
脳に伝達する機能を低下させます。これによって伸長のストッパーが
外れた状態となり、足がつりやすくなるわけです。、、、ですって。

他にもたくさん記載されてました。健康のバロメーターみたい。
今日は足を酷使したなって思ったら、筋肉をいたわってあげると
足のつりも減るんでしょうか。
水分多めにとったり、冷やさないようにしたりも大事みたい。
スプレータイプの筋肉何とかも売ってますしね。
欲しいです!!!

 

今日は正座はひかえようかな。正座が習慣になっているので
あれもねーーー、腰にはいいけど、
体重がかかるから足にはかなり負担あるよね。
今日は、正座はひかえよう。
みなさんは、筋肉を大事にしてあげてくださいね。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け雲見ましたか | トップ | 夏空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてタイムリー (まさみさま)
2015-07-01 08:52:26
実は私も つりやすいのです。
今は右足首からくるぶし足の甲あたりに
その痛みが拡散しており未体験部位なので困惑しています。
ねんざした覚えはないんだよ。場所的にねんざっぽいけども。
この痛み冷やすのがいいのか暖めるのがいいのかわからないよ。
義母がもらったロキソニンテープで様子見してます。湿布?テーピング?よくわかんないけど。
水分たくさんとるようにしてると確かに防げるみたいね。
どうぞお大事に。
色々出てきてやんなるよね~(笑)お互いに。
返信する
yoshi (まさみさまへ)
2015-07-02 09:23:48
タイムリーですね。まさみさまは足の甲あたりですか。

なぜか朝方とか横になっているときに襲ってきませんか。
『足、使いすぎだよ』と警告が来るわけなんでしょう?
ムチャしているのかしら、私達。

次男に話したら、彼もたまにあるらしい。
患部は冷やさないほうがいいのかも。
そんなことが書いてあったよ、ネットに。
今の医者でくれるシップって昔のと違って
匂いも少なく、貼りにくい薄いヤツじゃないですか。
あれは通常で保管だもんね。

お互い気をつけようね。水分が多くなってしまうと
お腹を壊してしまいそう。

返信する

コメントを投稿